コマッタ、トライアルスタートです!

    ■ただ今我が家でお預かりしているわんこたち■


それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている

現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


いぬ親様決定(コマッタ)20171012


正式譲渡(幸丸)20171004


プロフィールくりりん20170109


  










昨日、コマちゃんのトライアルスタートで、鎌倉市のいぬ親様のお宅へ

コマちゃんをお届けしてまいりました!






それでは、まず前日の様子から♪


まずは、仕事から帰ってきてすぐにお風呂場へ直行~~!

婿入り前の身だしなみ!婿シャンです。






20171027_094153789_iOS.jpg


シャンプー、結構好きかも~♡

お風呂も余裕のコマちゃんです。






20171027_094205829_iOS.jpg


おとなしく洗わせてくれるから、本当に助かります!






そして、お次はドライヤー。


20171027_095747883_iOS.jpg


あったかくて、気持ちいいかも~~♡

ドライヤーの温風に、自然と頭が垂れるコマちんなのでした~(笑)。









で、ピッカピカのフワフワになったところで、

夜ご飯は毎度おなじみ卒業前日の大イベント、すずあつ家恒例の

「卒業焼肉の日」だよ~~!の様子。





はい、本日のお肉はコチラ~。


20171027_103743562_iOS.jpg


え~、今回ももちろん「ナンチャラ特売品」の牛肉でーす!

でも、今回はオージーじゃないんだよ!なんと国産だよ~!!







脂身の部分は取り除いて~、


20171027_104549598_iOS.jpg


毎度おなじみ、じゅうじゅう~~♪







20171027_104835877_iOS.jpg


うわーーーーーいい♡ 美味しそ~~♡







20171027_105041388_iOS.jpg


で~き~た~♡









それでは、コマちゃんの婿入りを祝して、景気づけに召し上がれ!!


20171027_105325141_iOS.jpg


最近、やっとお肉の美味しさに目覚めてきた感じのコマちゃん、

迷いなく食べる~~!




(うちへ来た当初は、フードも食べない、ウェットも食べない、あのa/d缶も食べない、

ならば!と最終兵器の「手羽元の焼いたもの」を出しても・・・・・、

食べな~~い!!。゚(゚´Д`゚)゚。

だったんですよ。

お肉も一度口に入れるものの、何コレ?!ペッ!みたいな感じ。泣ける。



でも、最近やっと食べ物の「美味しさ」に目覚めたようで、お肉に火を通したものも

ちゃんと美味しく食べられるようになりました!

コマちゃん、食においてもしっかり成長してます~。









で、毎度お相伴に預かる福ちんも、すごい勢いで食べる~~!


20171027_105311458_iOS.jpg









あまりの美味しさに、あっという間にぎゅうが減っていくコマちんのお皿・・・。


20171027_105325141_iOS.jpg



20171027_105330564_iOS.jpg



20171027_105337380_iOS.jpg



20171027_105340411_iOS.jpg



20171027_105344225_iOS.jpg


きれいに完食して、

ぷはーーーーっ!美味し過ぎた~~!

のコマちゃんなのでした~。









翌朝は、福ちゃんと一緒に最後のお散歩へ~♪


20171001_073314428_iOS.jpg



20171017_045003699_iOS.jpg









そして、前々日も工房の皆と一緒に最後のロングお散歩行ったんだよね~。


20171026_073440508_iOS.jpg




20171026_073510892_iOS.jpg



20171026_073517895_iOS.jpg



20171026_080008037_iOS.jpg


お散歩大好きコマちゃん、とびっきりの笑顔です♪













コマちゃんは、多頭飼育崩壊で9月12日に我が家へやってきました。


20170912_111032967_iOS.jpg


当初は、私を見る目も不信感いーーっぱいの目でしたよ (。´・(ェ)・)







でも、到着早々のシャンプーだったり、毎日のお散歩だったりしていくうちに、

コマちゃんはほどなく心を開いてくれました。


20170913_010101903_iOS.jpg






夜もだんだんとグッスリ眠れるようになり、


20170917_054001839_iOS.jpg






20170912_232631252_iOS.jpg


車も最初はとにかくゲーゲー吐いてばっかりいましたが、今ではすっかり慣れて、

車酔いはまったく無くなりました!







20171011_090140612_iOS.jpg


コストコのパンプキンタルトにワラワラと群がるハイエナたち(笑)。






コマちゃんは、お洋服なども全く抵抗なく着てくれて、

よくこんな事やって遊んだっけ~♪


20171012_001430687_iOS.jpg


僕ちん、ミス椿 の恰好させられてるの~。




20171012_001739393_iOS.jpg


ただ椿柄のハンカチかぶってるだけなんだけども(笑)。







そして、コマちゃんは抱っこがホントに大好きだった~♪

抱っこされちゃうと、すぐにお顔がトローーンとなっちゃうんです。


とっても可愛いコマちゃんの動画がコチラ↓です!




んもう、可愛すぎるでしょ~~?!


※動画がうまく見られない場合は、下の黒い▶をクリック!

別ウィンドウで出ますので、そしたら画像の白い▶をクリック!

動画がスタートします!







20171026_033040193_iOS.jpg


僕ちん、抱っこ大好きなのだ~♡








そして、いよいよ昨日土曜日にトライアルスタート!


いぬ親様のお宅へ到着したコマちゃんですが、まだまだ初対面の人は

怖くてしょーがないので、用意してあったケージへ自ら飛び込む!

ま、もちろん想定内です(笑)。


20171028_030138557_iOS.jpg


ここ、どこ~~~?!








20171028_030202460_iOS.jpg


僕ちん、とりあえずケージに隠れてんの~~。







いぬ親様とはコマちゃんのこれからをたくさんたくさんお話させて頂き、

とにかく逸走・脱走にはくれぐれもご注意頂きますよう、

ご家族様皆さまでこのお話を必ず共有して頂きますよう、

何度もお願いするすずあつに、いぬ親様は嫌な顔ひとつせずに

耳を傾けて下さいました。


いぬ親様のお宅には、高校生と大学生のおふたりのお嬢さまがいらっしゃって、

おふたりともこれからのコマちゃんとの暮らしを、

とても楽しみにして下さっているそうです。

コマちゃん、きっとたーーくさん可愛がってもらえるな~~♡







お届け後のコマちゃんの様子とお写真も、ご主人様より頂いてます!



さて、お帰りになった後、夕方の散歩に出掛けるまで、ず〜っとケージの中のまま

過ごしていました。

お散歩はご一緒した時と同じコースでしたが、ウ○チもオシッコも

何もしませんでした。



photo1.jpg



ケージからは案の定なかなか出てきませんでしたし、散歩の途中で他の犬と

すれ違った時も全く吠えませんでしたが、これまで吠えたことはあるのでしょうか?


散歩の後はケージには戻らず、テーブルの脇にずーっといました。

晩御飯はケージの前に置いたのですが、テーブル脇から動かず食べませんでした。

薬は教えていただいた通りのチーズ団子四つに分けたら、手から直接食べました。


少し時間が経ってから晩御飯の容器を目の前に置いてあげて、

少し離れたらものすごい音を立てて食べはじめたのですが、

慌てて食べ過ぎたのか食べたそばから戻してしまいました。


フードが大きな塊になっていました。薬も一緒に戻してしまったかもしれません。

戻したものを掃除している時に、コマッタ顔して更に部屋の奥に

行ってしまったのでとりあえずケージに戻しました。

今はケージの中で寝そうな状態です。



という感じですが、まぁ初日のコマちゃんはこんなもんでしょう!(笑)








Aさま、コマちゃんは人慣れがまだまだではありますので、最初は色々と

手を焼く事もあるかと思いますが、でも基本甘えん坊のコマちゃんですので、

ほどなく慣れてくれると思います。

どうかどうか可愛いコマちゃんのこと、これから何とぞよろしくお願い申し上げます!


20171028_041713186_iOS.jpg








コマちゃん!

すずあつはいつも一途に見つめてくれるコマちゃんの事が本当に愛おしかったよ♡

いつもいつもたーーーくさんペロペロしてくれてありがとう!(笑)

うちへ来てから、どんどん色んな事を吸収して成長するコマちゃんを

とっても頼もしく楽しみに見てました。

これからは、Aさまご家族がコマちゃんのことをしっかり守って育てていってくれるから、

安心して付いていくんだよ!

コマちゃんのこと、これからもずーーっと見守ってるからね♡

すずあつは、コマちゃんの幸せを誰よりも誰よりも願ってるよ!







それでは、

コマちゃん改めノアちゃん、トライアルスタートです!


20171028_112848586_iOS.jpg











只今ぐんぐん成長中の「コマッタ」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集していますいぬ親さま決まりました!
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。




コマッタ、いぬ親様決定しました♪

    ■ただ今我が家でお預かりしているわんこたち■


それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている

現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


いぬ親様決定(コマッタ)20171012


正式譲渡(幸丸)20171004


プロフィールくりりん20170109


  










さて、ちょー珍しく本日2回目の更新です!!

こんな事めったにありませんからね~~。ま、それほど溜めてるとも言う・・・。








さてさて、コマちゃんですが元気にしております!

毎日福太郎と一緒に元気に同伴出勤して~(車酔いもほとんど無くなってきました!)、

コマちゃんは抱っこが大好きな事も判明しました~!(笑)




ね~、だんだんお顔がウットリ・・・(´∀`*)







先日のお休みの日には、近くのお山へ探検に!


20171001_073432584_iOS.jpg


一日中歩き回って、めっちゃ疲れた~~!








そして、工房では初めてのおもちゃ遊びも。


20171003_035612471_iOS.jpg



20171003_035618307_iOS.jpg


いろーーんな初めての事を経験して、どんどん成長中のコマちゃんです!








さて、そんなコマちゃんですが、先週末の湘南いぬ親会へ参加してまいりました!

色々経験不足のコマちゃん、今回はとにかく経験のひとつになればと参加。

なので、それほど営業する気もなく(笑)、まぁまぁ鎌倉観光気分♪


20171008_005737817_iOS.jpg


行きの車の中で。

すでにコマちゃん、いつもと違う道のりにコマッテおります!(笑)






当日はホントにとってもいいお天気で、お出かけ日和♪

会場に着いたら、案の定コマちゃんリードを伸ばせるだけ伸ばして着席。


20171008_022629658_iOS.jpg


なので、こんなブチャイク顔・・・(笑)。

ま、いいよね。初めてのいぬ親会、それほど営業しなくてもね。






本日お隣は、ラナちゃん!

鼻黒で小ちゃめでとっても可愛い女の子♡


20171008_015046445_iOS.jpg


おーい、ラナちゃん!可愛いお顔が見えないよ!




20171008_042700386_iOS.jpg


そうそう、こっち向いてね~♡



そして、ラナちゃんの向こう側は、旭くん!

この子がね~、また天真爛漫でね~、ホントにもう可愛かった!

もう何というか、鍛えがいがあるというか(笑)。マジで私好み♡


自由に楽しそうに遊びまわっていた旭くんでしたが、いぬ親会終了の

30分くらい前には電池切れ~!(笑) バッタリ・・・。


20171008_043605833_iOS.jpg










私の右隣にはコマちゃん、そして左隣にいた福太郎はというと・・・



20171008_023225697_iOS-2.jpg


なんかすっかり

女子チームに溶け込んでる~~(〃▽〃)







コマちゃんの付き添いで来たのに、コマちゃんをお世話する事は全く無く、

いぬ親会の間中ずーーーっと女子チームに付き添い♡


20171008_031809996_iOS.jpg


お隣の可憐でちょー可愛いコノちゃんの横でくつろぎまくる福太郎・・・。




終始、えらくご機嫌だった福太郎なのでした~~(笑)。


20171008_042715027_iOS.jpg


分かりやす過ぎる・・・(//>ω<)








そして、今回のいぬ親会にはコマちゃんと同郷の エルモくんが!

d0183577_20211982-2.jpg

※画像は預かりさんのブログからお借りしました。



預かりのチェリママさんのブログを見ていると、コマちゃんよりも小さくて

とっても可愛いエルモたん!

会えるかな~、コマちゃんと対面できるかな~なんて思っていたのですが、

やはりコマちゃんと同じく経験不足からのビビリちゃんなので、初めてのいぬ親会に

すっかりパニックになってしまったとのこと。

そりゃそうだ~、いぬ親会って犬も人もワサワサたーくさんいて、犬からしてみれば

かなり特殊な環境だもの。怖くなって当たり前の場所です。




コマちゃんには、他にも同郷の子に まといちゃん!

IMG_3144.jpg

※画像は預かりさんのブログからお借りしました。





そして、もも美ちゃん!

o0540096014048788268.jpg

※画像は預かりさんのブログからお借りしました。




みんなキャラはそれぞれです!








そんなこんなの湘南いぬ親会でしたが、コマちゃんは、な、なんと~~~!


いぬ親様が決定しました~ヽ(≧∀≦)ノ


20170916_222756923_iOS.jpg




湘南いぬ親会へご家族皆様でお越し下さり、コマちゃんを囲んで(笑)

色々お話をさせて頂き、この度トライアルに入る事となりました!


あっという間の早業で卒業が決まりましたが、コマちゃんを気に掛けて下さった皆さま、

本当にありがとうございました。

トライアル中も温かく見守って下さると嬉しいです♡








只今ぐんぐん成長中の「コマッタ」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集していますいぬ親さま決まりました!
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。














幸丸、正式譲渡おめでとう!

    ■ただ今我が家でお預かりしているわんこたち■


それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている

現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


いぬ親様決定(コマッタ)20171012


正式譲渡(幸丸)20171004


プロフィールくりりん20170109


  










8月12日からトライアルに入っていた「幸丸」ですが、


この度めでたく正式譲渡になりました~ヽ(≧∀≦)ノ


IMG_9251.jpg







最初こそ、うんPがゆるゆるになったり、ご飯を食べなかったりなどあった

ユッキーですが、10日も経つとすっかり甘えん坊の本領を発揮して、

順調にいぬ親様のお宅に馴染んでいき、後半は安心して見守らせて

頂く事ができました~!


いぬ親様は、そんなのんびりユッキーの歩みに合わせて、ゆっくりと温かく

幸丸を見守って下さり、まだお散歩でオロオロしてしまうユッキーのことも、

これが今の幸丸の散歩なんだから~と、ユッキーにしっかり寄り添って下さいました。







トライアル開始後に久しぶりに会ったユッキーは、いぬ親様の引き続きのダイエットの

おかげでさらに痩せ、すっきりと健康的になってました♪



20170918_053606291_iOS.jpg


僕ちん、ホントにやればできる男だから~♪








20170918_054933590_iOS.jpg


いぬ親様とお話している間もそばに来て、すっかり甘えん坊になってるユッキー。





20170918_054939889_iOS.jpg


ユッキーは相変わらず可愛いな~♡





20170918_054953422_iOS.jpg





20170918_055125941_iOS.jpg





20170918_055114341_iOS.jpg


私からのおすそわけもしっかり狙うユッキーでした~(笑)。








幸丸は、いわゆる多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた子ですが、

我が家へ来た頃は本当にドスコイな体型で、これでは本犬も動くのも

しんどいだろうと即刻ダイエットを始めました。


20170523_194937675_iOS.jpg



20170525_042752862_iOS.jpg






その現場には32頭もの犬達がいたのですが、他の犬達からいじめられてしまうから、

という理由で、幸丸は隔離された一室で2~3頭の犬と一緒に育ちました。






なので、お散歩も最初はとにかく大パニックで、初日は途中でもう

断固拒否!!モードになり1歩も動かず・・・。

よく見たら足からちょっと出血していたので(今まで散歩したことないから

肉球とかがホントに柔らかかったのです)、そのまま24kgをヒーヒー言いながら

かついで帰ってきたんだっけ(笑)。


IMG_9136.jpg







でも、そんなユッキーもお散歩ができるようになり、福ちゃんとすーちんと一緒に

毎日お散歩へ行くのが当たり前の日常になり、


IMG_9449.jpg







我が家にもだんだんと慣れてきたんだよね~。


IMG_9330.jpg







ユッキーはとっても優しい性格なので、やはり最初は他犬が苦手でした。

福ちゃんの事も最初は怖がってましたが、福ちゃんののーんびりした何も

考えていない性格を知って(笑)、それからはすっかり打ち解けたようです。


IMG_9378.jpg






20170729_101237071_iOS.jpg


福ちゃんと朝の挨拶して~



20170729_101240106_iOS.jpg


エヘ♡







お休みの日のロング散歩から帰ってきて、ともに行き倒れる2人(笑)。


20170730_204755642_iOS.jpg






IMG_9247.jpg







ユッキーはおもちゃも大好きで、よくプピプピ言わせて遊んでたっけ~。


IMG_9474.jpg







そして、インスタに載せたコレ↓

ちょ~~可愛いでしょ?!











そんなユッキーが、我が家へ来て3か月も経たないうちに、

とっても素敵な赤い糸を自分で手繰り寄せて、Kさまご夫婦と巡り合いました~!


20170918_055746751_iOS_201710151146364f1.jpg




Kさま、これからも穏やかで優しくてのーんびりした癒し系幸丸のこと、

何とぞよろしくお願い致します!

Kさまご家族皆様と幸丸の末永いお幸せを、心よりお祈りしております♪




幸丸、おめでとう~~ヽ(´∀`)ノ








只今ぐんぐん成長中の「コマッタ」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集しています。
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。










コマちゃん、元気です!

    ■ただ今我が家でお預かりしているわんこたち■


それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている

現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪



profile_yukimaru20170603.jpg


プロフィールくりりん20170109


トライアル_ミーシャ20161203


  









コマッタちゃんの事を書こう、書こうと思いながら、すっかり遅くなってしまいました。

コマちゃん、元気にしております!募集も開始いたしました!

でもって、昨日の湘南いぬ親会でいぬ親会デビューも果たしました~♪


それでは、まず募集の内容から。





20170926_000226012_iOS.jpg


No3579 コマッタ

犬種:MIX(成犬No3579)
性別:オス(去勢手術済)
年齢:年齢3歳
毛色:薄茶
体重:16.8kg(痩せ気味)
人馴:少し時間がかかります
状態:ワクチン接種済、狂犬病予防接種済、検便(-)、ノミ・ダニ駆除済、

フィラリア(+)、マイクロチップ装着済
経緯:多頭飼育現場からのレスキュー
性格・その他:
いつもちょっと困ったような表情が可愛らしい、穏やかな男の子です。
今まで一軒家の庭のみで育ったためか、外の世界の事は何もかも初めての様子で、
経験不足からくるビビリっ子です。それでも好奇心は旺盛で、部屋の中の

色々なものに興味を示し、イタズラもそこそこしています。

知らない人は苦手で馴れるのに少し時間がかかりますが、馴れるとどこでも

付いて回る甘えん坊に変身します。まだ年齢も若く、動きも俊敏で活動的ですので、

一緒にアクティブな生活を楽しめるパートナーになると思います。


預かり当初は部屋の中の居心地が悪かったようで、しきりに外への出口を探す

素振りを見せていました。今は屋内でもすっかり落ち着いていますが、

高さのあるゲートを軽々と飛び越えてみせたりと運動神経は抜群ですので、

今後も飼育環境にはしっかりとした脱走対策が必須です。


お散歩も最初はひたすらパニックになっていましたが、今ではすっかり上手に

歩けるようになりました。ただ、突然の大きな音や前方から見知らぬ人が来ると、

とっさに逃げようと全力で引っ張りますので逸走にも十分な注意が必要です。


良くも悪くも他の犬にはあまり興味が無いようで、今のところ預かり宅の犬とは

問題なく過ごしています。


犬具の脱着や足拭き、日々の身体のお手入れなどは問題なくできます。
トイレは大小ともに朝晩のお散歩時に済ませており、家の中での粗相はありません。
お留守番時や就寝時には、クレートで静かに過ごしています。無駄吠えも一切無く、

玄関チャイムの音や来客に吠えることもありません。


フィラリアは「強陽性」ですが、今のところ心雑音もなく咳などの症状も

出ていません。すでにボルバキア治療を開始しており、早期の陰転を目指しています。


これから日々どんどん変わっていくであろうコマッタの成長ぶりや、

現在の様子をブログにつづっておりますので、必ずご覧ください。
普通の飼い犬のように、お散歩や外出や遊びなどを経験することなく成長しました。

これから様々な経験をさせて下さり、コマッタとの時間を楽しんで下さるご家庭に

お願いしたいと思っています。


引き続き完全室内飼育で、フィラリアの治療と予防や定期的なワクチン接種などの

健康管理、しっかりとした脱走・逸走防止対策を真摯にお約束いただけるご家庭で、

終生家族の一員としてコマッタを可愛がって下さる方からのお問い合わせを

心よりお待ちしています。





以下、上記プロフィールへの補足内容です。


■多頭飼育現場からのレスキュー

幸丸と同じように、コマちゃんは千葉県内のとある多頭飼育現場からの

レスキューです。



a0304512_10474214.jpg

※画像は「ちばわんTNR活動報告」からお借りしました。



22頭までに増えてしまった一軒家で、庭につながれて今まで育ちました。

もちろんお散歩経験も無く、庭以外の世界も知らずに育ちました。

飼い主さんも、犬達にある程度の世話をして可愛がってはいたのですが、

とにかくここまで増えてしまうと、もはやひとりではどうにもならず・・・。

本当に不妊・去勢なくして動物愛護活動はあり得ないんだな、ということを

しみじみ感じます。








■室内からの脱走注意

コマちゃんはずっと外飼いで育ったためか、預かり宅へ来た当初は

とにかく屋内での居心地が悪かったようで、室内にいてもしきりに外への出口を

探している状態でした。来て1週間は、夜もあまり眠れないようで、

常にモゾモゾ、ゴソゴソしているような状態でした。


今では室内にもすっかり慣れたコマちゃんですが、それでもやはり

身体に染み付いた今までの習慣は決して侮れないと思っています。




20170913_232927300_iOS.jpg


いつ何時、もしチャンスがあったらやはり外に出たい!となるかもしれません。

ですので、コマちゃんのいぬ親様になられる方には、ご自宅周りの脱走対策には

本当に万全を期して頂きたいと思っています。








■お散歩について

コマちゃん、預かり宅へ来た当初はやはりお散歩はした事がなかったようで、

外へ出るとそりゃもう大パニック~~~!の状態でした。

でも、そのままでいてもな~んにも前へは進めません。


とにかくすぐに、

「散歩は毎日のこと。散歩は普通のこと。散歩は楽しいこと」

をしっかり覚えてもらいました。




20170926_000154995_iOS.jpg


コマちゃんは順応性も高いので、あっという間にお散歩は楽しいものとなり~、

今ではすっかりお散歩大好き!お散歩LOVE!のコマちゃんです。

ですので、ぜひいぬ親様には一緒にロング散歩に出かけて頂いて、お休みには

楽しいお出かけを一緒に楽しんで下さるといいな~と思っています。








■フィラリアについて

フィラリアは残念ながら「強・陽性」の結果でしたが、今のところ

咳や心雑音などの症状も無いため、早期の陰転を目指してすぐに

ボルバキア治療を始めています。

朝晩のお散歩も問題なく出来ていますし、2~3時間のロング散歩も問題なく

とっても楽しそうに歩きます。

特に生活に支障や制限などもありませんので、このまま治療を続けて

半年~1年での陰転を願っております。








■毎日のご飯について

実は、コマちゃんの今現在のいちばんの悩みがこれなのです~!

コマちゃん、食欲にムラがあり、また同じフードが続くと一気に食欲が

減退するようで、食べたり食べなかったりがあるのです・・・。

おやつは大好きで目の色変えて食べますので、何にも食べなくなるという事は

無いのですが、肝心の身体を作るご飯を食べないとなるとな~~。




20170913_010107439_iOS.jpg


でもってついでに言うと、グレインフリー(ほぼお肉100%)のフードよりも、

近所のスーパーで売っているようなお手頃価格(笑)のフードの方が好きです!!

これって、保護犬あるあるなんですよ~ (。´・(ェ)・)

というわけで、今のところ毎日フードの選別に悩んでおります!

コマちゃん、早くフードジプシーから落ち着いてくれるといいな~~。








■チッコとウンPについて

これには結構コマちゃんならではの「こだわりポイント」があるらしく、

お散歩に出てすぐはしません!

排泄というよりもマーキングというこだわりが強いらしく、

お!これは!というポイントが出てきて初めてする感じです。

ですので、チッコもうんPも貯めるのが全然平気な模様です。

プラス、まだ外の世界にビビってますので、そのあたりですぐに出来ない

という部分もあるかと思います。

福太郎なんか、お散歩に出て5秒くらいですぐにどちらも片付けちゃうんですが(笑)、

コマちゃんはそんな感じです。

ただこれも、外の世界にすっかり慣れた頃には、また様子が変わってくるかと思います。







■人慣れについて

うちへ来てもうすぐ1か月、コマちゃんもずいぶん慣れてきました~。




20170912_111032967_iOS.jpg


預かり宅へ到着した直後は、こ~~~んな猜疑心いっぱいの目をして(笑)

私のことをじっとり見てましたが、今ではどこへも付いて回る甘えん坊に

すっかり変身しました。


ただ、いぬ親様のお宅に移動すると、今までの環境から何もかもが

ガラッと変わりますので、進んでいた人慣れが再び後退してしまう事も

あるかと思います。

その場合は、また改めていちから始める気持ちで、じっくりコマちゃんと

向き合って頂ければと思います。預かり宅での経験をステップに、

今度はもっと早く馴染めるはずですので!


また、コマちゃんのビビリは、すべてにおいて経験不足から来るビビリですので、

今後、ありとあらゆる事をどんどん経験・体験させてあげて下さい。

そして、その時間をぜひコマちゃんと共有して下さい。

そうする事で、いぬ親様とコマちゃんの絆も深く深く結ばれていくと思います。







というわけで、色々と日々修行中のコマちゃんです!

相変わらず、毎日の朝礼にもきちんと自主参加しております!(笑)


20170928_004042395_iOS.jpg







それでは続けて、「湘南いぬ親会」での様子を~と思ったのですが、

ものすご~く長くなりそうなので、今日はひとまずここまでで!

また、近日中にアップできるよう頑張ります!


次回は、幸丸の嬉しいご報告もありまーす♡








只今ぐんぐん成長中の「コマッタ」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集しています。
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。





新人のコマッタちゃんです♪

    ■ただ今我が家でお預かりしているわんこたち■


それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている

現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪



profile_yukimaru20170603.jpg


プロフィールくりりん20170109


トライアル_ミーシャ20161203


  









9月の頭に仕事場の引っ越しやら、近所のグレートピレニーズに吹っ飛ばされたり(笑)と

色々ありましたが、何とか無事に生きております!




ただ、まったくブログまでたどりつけず・・・。

本当に申し訳ないです。

でも!そんな中、新人さんは来ておりますよ~!


ただ、今晩はちょっと長くブログに向き合う時間が無いので、とりあえずは

ここ数日のインスタで誤魔化したいと思います~~!!








新人さん、今週火曜日の夜に来ております! 今、工房が移転とサイトリニューアルの真っ最中でバッタバタなのですが、そんな中の新入りちゃん参入です。 18kg痩せすぎの男子、3才くらい。 ・ これは、預かり宅の我が家へ到着してほやほやの1枚! 「ぜってーバリケンから出ねぇぞ!」と全身全霊で仰っていたので(笑)、はい、まずは屋根の撤去から〜♡ ・ #里親様募集中 #保護犬 #多摩 #多摩市 #多摩永山 #永山 #ペット #犬のいる暮らし #犬の生活が第一 #犬のいない人生は考えられない #保護犬を飼おう #ちばわん #すず首輪製作工房 #rescue #rescuedog #adopt #adoptme #adoptdontshop

すずあつさん(@suzuatsuco)がシェアした投稿 -



















コマちゃん、先週木曜日に医療処置でいつもの病院へ。ビビって固まっていたので、あっという間に終了〜。 ただ、フィラリアは残念ながら「強・陽性」…😥 ミクロフィラリアもしっかり確認できましたので、先生と相談の結果、即ボルバキア治療を始めました。1年前後での陰転を目指します! これから一緒に頑張ろうね〜!コマちゃん! ・ #里親様募集中 #保護犬 #多摩 #多摩市 #多摩市永山 #多摩センター #ペット #犬のいる暮らし #犬の生活が第一 #犬のいない人生は考えられない #保護犬を飼おう #ちばわん #すず首輪製作工房 #rescue #rescuedog #adopt #adoptme #adoptdontshop

すずあつさん(@suzuatsuco)がシェアした投稿 -







コマちゃん、うちへ来て10日が経ち、やっと生活のリズムが整って来ましたよ〜。 ・ いちばん大変だったのが、夜に眠ってくれないこと😫。 コマちゃんは生まれてからずーっと外に繋がれたまま生きて来たので、屋内の生活を知りません。なので、夜どうも室内だと眠れないようで、一晩中ずーっとゴソゴソ、モゾモゾ、ヒンヒン…。 こちらも眠れず、コマちゃんも眠れず。福太郎もいっちょまえに寝不足…(笑) ・ でも、やっと1週間を過ぎたあたりから眠れるように!最近はもう毎晩熟睡♪ 眠れるって幸せだ〜♡ ・ #里親様募集中 #保護犬 #多摩 #多摩市 #多摩センター #多摩市永山 #ペット #犬のいる暮らし #犬の生活が第一 #犬のいない人生は考えられない #保護犬を飼おう #ちばわん #すず首輪製作工房 #rescue #rescuedog #adopt #adoptme #adoptdontshop

すずあつさん(@suzuatsuco)がシェアした投稿 -














と、こんな感じでコマちゃんはぐんぐん成長中です!

家庭犬への道をまっしぐら!!なのです。




そろそろ募集も開始する予定です!

また、近日中に詳しくブログにも書こうと思いますので、

皆さま、これから困り顔の可愛いコマちゃんをどうぞよろしくお願い致します!








只今ぐんぐん成長中の「コマッタ」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集しています。
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。