社長さん。

temari_profile.jpg





こんばんは、ぴーママです♪

てまりちゃんは今お散歩に出かけています。
その間にかわいこちゃんショットをアップしま~す!



IMGP0333.jpg


お耳の下や首の周りをなでなでされるとウットリしてしまいます。
そして、エンドレスにやらされることになるのです(笑)



IMGP0329.jpg


この顔!!
うれ耳全開です。



IMGP0302.jpg

そしていつものコレ。
もはや定位置になったお膝の上~。
必ず顎を腕に乗せてくるんですが、これが結構重たくて筋トレって感じなのです。
だんだん身体がすべって落ちそう。。。
手がだらんとしちゃっていますが、それでも降りる気はゼロです(笑)



IMGP0309.jpg


ついに占拠!
あたたかい毛布ごと椅子をゲットです。



IMGP0313.jpg


社長のてまりさんでした。




てまりちゃんのご飯

temari_profile.jpg




すずあつです♪

今日は、てまりちゃんのご飯についてお話したいと思います。

てまりんは、今のところ何でも喜んで食べてくれますが、
食材によってはアレルギーなどの反応を起こすものが無いかや
実は嫌いな食材などが無いか(歳取ってからデータが役立ちます)を
知りたいので、今色々なものをあげています。


基本は、合成着色料・保存料・中国産の原材料を使っていない
無添加無着色のこちらのフードをベースに、

IMGP0223.jpg


これに、野菜やお肉(鶏肉・豚肉・牛肉)、お魚(白身魚・青魚・お刺身・水煮缶など)、
豆食品(豆腐・油揚げ・納豆・豆乳など)、炭水化物(白米・雑穀米・麺類・塩分なしパン)など
色々適当に組み合わせて炒めたり煮たりしたものを混ぜてあげています。


今日は、鶏胸肉に蕪、にんじん、白菜とがんもどきなどを一緒に煮込んだものです。
上に少しすりゴマを振っています。


IMGP0224.jpg


この組み合わせの内容はというと、自分でもびっくりするほど適当です!!(笑)

いーーんです、いーーんです!
そこはさすがにてまりちゃん! どんな食材の組み合わせだろうと、
「この組み合わせって変じゃない?」などと言わず、がっつり食べてくれます♪
あんがと~。・゚・(ノД`)・゚・。


あとは、食後にほんの少しのヨーグルト。

IMGP0230.jpg


牛乳が大丈夫な子だったら、整腸にいいそうです♪


このひと月で本当に色々なものをあげましたが、特にカイカイなどの
症状も無く、残したり・・などの好き嫌いもなく、
とってもいい感じです。


最近では、ご飯前にきちんとオスワリして「マテ」も出来るようになりました~(o≧▽゚)o


IMGP0231.jpg
あたち、だいたい何でもできちゃうの。


今日も一日、おりこうさんのてまりちゃんでした~♪


昨日のブログですが、少し変化があったところを2箇所加筆修正しました。
「良いところ」「悪いところ」1箇所ずつです。
よろしければご覧下さいませ♪


 


てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。






てまりちゃんの良いところ、悪いところ。

temari_profile.jpg




すずあつです♪

てまりちゃんがうちへ来て、もう早いもので1ヶ月と10日ほどが過ぎました。


IMGP0069.jpg



そこで、今日は今現在の一般的なてまりちゃんの良いところ、悪いところについて
お話したいと思います(藍子ちゃんブログの真似っこしてみました~)。
(※良いところ・悪いところは、飼い主さんの生活スタイルや好みによって
逆になったりしますので、そのあたりはご了承下さい)

それでは、まず良いところから。


■てまりの良いところ

○人間大好き!
 ひと月ちょっと一緒に生活していますが、人に対して基本的に
 攻撃性は全く見られません。ちびっこも大丈夫です。
 
 てまりにとって嫌なこと(例えば、足拭き(笑))をしても、
 あたち嫌なんだけど~という素振りは見せますが、それで噛もうとしたり
 必死で抵抗するというようなことは一切ありません。

○何でも食べる!
 食べ物の好き嫌いはありません。
 貰えるものは、尻尾ふりふり何でも喜んで食べます。
 という事は、自主的な拾い食いも大得意です!要注意!

○病院怖くない!
 今のところ、病院を全く怖がりません。
 診察台の上にゆったりスフィンクスポーズで横たわり、先生がそのまま前足に
 注射する時なども、そのままの格好でまった~り見てます(笑)。
 キャンとも言いません。スゴイでしょ?

 もちろん、待合室でものんびりです。

 歴代のワンコが病院嫌いが多く苦労してきた私にとっては、
 こんな肝の太いワンコもいるんだと感動すら覚えました・・・。
 (1号、少しは見習えよ)

○吼えない!
 今までに、てまりの「ワン」という声を聞いたのは1回きりです。
 それも、ついこの間。
 来客が自分のベッドの上に荷物を置いたので、お怒りだったようです(笑)。

○甘えん坊
 とにかく甘えたさんです。
 抱っこしてもらっていれば、いつまでもそのままでご機嫌さん♪
 ただ、甘えん坊が苦手な方は・・・です。

IMGP0301.jpg


○車酔いなし!
 今までに4~5回乗っていますが(最長3時間ほど)、車酔いは全くありません。
 平然とゆ~ったりくつろいで乗っています。
 特に帰り道は疲れているためか、毎回ぐーすか眠っています。

○お留守番も割と得意
 甘えっ子なので決して好きではないのだと思いますが、それでも出て行く時、
 また出て行った後にワンワン鳴いたりは一切しません。あきらめも早いようです。

○かしこい!【1/26加筆項目】
 ・・・だけに、適当に接しているとなめられます(笑)!

 飲み込みも速いですし、うちに来てオスワリやお手、フセなどあっという間にマスターし、
 最近では「マテ」もちゃんとできる様になりました。とってもかしこい子です。

 ただ、ここ3~4日ぐらいでイタズラも出始め、お散歩の寄り道や自己主張も
 強くなってきましたので、 お散歩時にリーダーウォークを始めました。
 うちに来た最初の頃は、とにかく何もかもが怖いという様子で縮こまっていましたので、
 まずは今の環境に慣れて「もうてまりの居場所は怖い所じゃないんだよ」ということを
 分かってもらおうと、このひと月の間はまぁゆるゆるのんびり付き合ってきましたが、
 そろそろ締めるところは締めさせて頂きます(笑)。
 
 これからトライアルも始まりますし、てまりちゃんに人間界のルールでいけない事は
 分かってもらわないとね。
 とにかく頭の良い子ですので、きっととっても良い家庭犬になると思います!
 

それでは次に、


■てまりの悪いところ

○他犬が苦手
 初めて会う犬がとにかく怖いようです。
 お散歩中に、他犬が散歩してるところを見かけると、まず尻尾がダラーン
 下がります(笑)。そして、そのワンコがこちらへ向かってこない事が
 確認できると、安心して歩き出す感じです。

IMGP0246.jpg


 ただ、すべてのワンコがダメなわけではなく、ちゃんと挨拶が交わせる
 ワンコもいます。突進してくる感じには、やはりドン引きです。

 
 実家で1号と一緒にいた時は、自分だけよりも1号と一緒の散歩の方が
 安心できるようで、1号を頼って隠れ蓑にして結構ブイブイやってました(笑)。 

IMGP0027.jpg



○ビビリ
 ・・・だったのですが、最近ではお散歩もあまり怖くなくなってきたようです。
 ただ、基本的に「公園」や「広場」など、普通のワンちゃんが目を輝かせるような
 場所は今でも苦手で、そういった場所へ行くと固まりがちになり、
 1歩1歩周りの安全を確認しながら歩きます。

 ですので、てまりはどちらかというと人が集まるショッピングセンターなどの方が
 安心できるのか好きなようです。電車なども全く怖がりません。

○散歩ヘタ
 お散歩は、正直上手とは言えません。
 まだまだ人に付いて一緒に歩くという事はできませんし、好き勝手に歩こうとして
 それができないとリードを噛んだりしようとします。

 【1/26加筆修正】 
 リーダーウォークを初めて3日目ですが、もうかなり上手になってまいりました~♪
 スゴイです、てまりちゃん。
 やたらと匂いを嗅いだり、すりすりのマーキングもかなり減りました。
 引っ張りも無く、上手にトコトコと歩きます♪


 ただ、それでもうちへ来た当初、降ろされたその場所から1歩も動けず、
 ひたすらその場で固まっていた頃から比べると、格段の進歩だと思います。
 長い時間のお散歩も行けるようになってきましたし、最近は一生懸命匂いも嗅いで、
 お散歩って楽しいと少しずつ分かってきたような感じもあり、
 「お散歩行くよ~」と言うと喜んで玄関へ向かうようになりました。

 
 IMGP0228.jpg
 お散歩、行く行く~♪ 尻尾、ブンブンです。


こんなてまりちゃんは、2月8日からめでたくトライアルに入ることになりました~!
N様、どうぞよろしくお願い致します!


 


てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。






いぬ親会、パート2

temari_profile.jpg



こんばんは、ぴーママです♪
今日はいぬ親会続編です。

今回はうちのピースちゃんもお邪魔しました!



IMGP0296.jpg

「初めまして、てまりちゃん!
 臭いを嗅がせてちょうだいな~」



IMGP0276.jpg

クンクン~クンクン♪



IMGP0279.jpg

「は、は、初めまして、てまりでございます。
 ピース先輩、グイグイ来ますね…。」



IMGP0282.jpg

ピースちゃんに会った時、尻尾フリフリで近寄っていったてまりちゃん。
散歩中に他のワンコに遭遇しても、自分から積極的に挨拶にいかないのでビックリでした。
気が合うと思ってくれたのかな?



IMGP0297.jpg

たくさん臭いを嗅がれてもおとなしくしていました。



IMGP0281.jpg

「私達、お友達ね~!」



IMGP0292.jpg

これからもたくさんのお友達を作ってね~てまりん!





いぬ親会~篠崎 参加してきました♪

temari_profile.jpg




すずあつです♪

遅くなってしまいましたが、先週19日の日曜日、
てまりを連れていぬ親会in篠崎へ参加してきました~♪

とにかく風の強い日で、家を出た時から風が強かったので、
いやぁ~な予感はしていたのですが、案の定恐ろしい寒さでした・・・。

でも! そんな中でもたくさんの方が預かりっこ達に会いに来て下さり、
本当にありがとうございました♪


会場に入ってすぐのてまりんは、こんな感じ。

IMGP0266.jpg


はい、もうすでにビビリ全開です!(笑)

知らないワンコ達がたくさんいたので、びっくりしてすっかり
へっぴり腰のてまりさんです。

隣のプーマちゃん優眞ちゃんが挨拶しようとしてくれたのに、
気が付かないふりしてスルーしようとしております・・・ヾ(;´▽`A``


IMGP0267.jpg


まだ、始まってすぐはご来場者の方も少ないので、今のうちに!という事で、
てまりんと姉妹犬だともっぱら噂の高い?、とっても可愛い「藍子ちゃん」
もとへご挨拶に!


IMGP0269.jpg


私達は、もうすっかりその気になっており、

「ほら!てまりん、一緒にいた藍子ちゃんだよ~。
久しぶりでしょ! 懐かしいでしょ~~!」

と、さんざん盛り上がっていたのですが、
どうも両人にはそんな記憶は無いようで・・・(´・ω・`)ショボーン


IMGP0271.jpg


藍子ちゃんの預かり母さんが、藍子ちゃんのおちりのかほりを
てまりんに嗅がせて下さいましたが、


IMGP0272.jpg


でも、やっぱりお互いに 「あたち達、知らないもーーーん」
そうですかい・・・


IMGP0273.jpg

でも、藍子ちゃん可愛かったなぁ・・・。
穏やかで、とっても優しいお顔の美人さんでした♪



-----------------------


それでは、一応自分のプロフィール写真の前で記念写真を。

IMGP0290.jpg


この日は本当に風が強くて寒かったのです。
途中から、あまりの寒さにてまりんが小さく震え出したので、
1号のお古など着せてみました♪


IMGP0291.jpg


お洋服は、この日初めて着せましたが、それほど嫌がらずに
着てましたので、てまりんは「洋服OK派」かもしれません。
また、後日何か着せてみようと思っています。


-----------------------


この日、まだまだ写真をたくさん撮るつもりで張り切っていたのですが、
とにかくあまりの寒さにそれどころではなくなり、
最後の方はてまりと一緒に、意識を飛ばしておりました。


でも!! 
そんなとっても寒い中、実はてまりんに会いに来て下さったご家族が
いらっしゃったのです!!

とっても優しそうなご夫婦で、てまりんと一緒に旅行に行きたいと
仰って下さいました。車も全然へっちゃらぴーで、初めての場所にも
意外と肝が据わっているてまりんに、ぴったりなのです!

来月から1ヶ月のトライアルに入る予定です♪


おめでとう、てまりん!
これからいっぱい可愛がってもらって、いっぱい幸せになるんだよ(´;ω;`)





おやつタイム♪

IMGP0262.jpg



こんばんは、ぴーママです♪

今日のお写真は、てまりちゃんのおやつタイム~!




IMGP0262.jpg




「おいちいな~おいちいな~牛皮サイコー



IMGP0256.jpg




てまりちゃんは食べ物にたいしての執着心がハンパないです。
きっと、今まで食べ物で苦労してきたのでしょう。
そのため、散歩の時に拾い喰いをしないように気をつけないと
いけません。



IMGP0265.jpg




食べ物の好き嫌いはありません。
何でも食べるいい子ちゃんです(笑)



IMGP0264.jpg




「これ、何本でもいけちゃうよ~カミカミ



IMGP0140.jpg



しっぽフリフリ、てまりちゃん。

おやつでつっておすわりとお手ができるようになりました。
もう少しでフセもマスターできそうです。

「おやつがあれば、何でもしちゃうよ

とのことです(笑)





それでは最後に、いぬ親会のお知らせです。


てまりんは来週1月19日(日)の「ちばわん いぬ親会」に参加致します!
毎月第3日曜日に江戸川区篠崎緑地で行われる、ちばわん定例いぬ親会です。

皆様、どうぞ可愛いてまりんに会いに来て下さいね!

chibawan_teiki_inuoyakai2013_320x180.jpg


てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。



だめですよ~、てまりちゃん!

blog_import_52cd409ecd0c2.jpg



こんにちは、ぴーママです♪

てまりちゃん、甘噛みをします。
痛くはないですし、注意するとやめるのですが、
いけないクセなので直していく必要があります。




IMGP0033.jpg

「アグッ♪」

てまりさん、ダメですよ~!




IMGP0138.jpg
「ごめんなちゃい。ぺろぺろ♪」





IMGP0134.jpg

「アグッ♪」

だから~てまりさん、ダメですよ~!





IMGP0139.jpg

「ごめんなちゃい。ぺろぺろ♪」





IMGP0132.jpg

てまりさん、反省してください!





IMGP0133.jpg

「もうしません。…今日はね」






最後に、いぬ親会のお知らせです。

てまりんは来週1月19日(日)の「ちばわん いぬ親会」に参加致します!
毎月第3日曜日に江戸川区篠崎緑地で行われる、ちばわん定例いぬ親会です。

皆様、どうぞ可愛いてまりんに会いに来て下さいね!

chibawan_teiki_inuoyakai2013_320x180.jpg


てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。








てまりちゃんのいつもの朝

blog_import_52cd409ecd0c2.jpg



すずあつです♪

今日はてまりちゃんの朝の風景をご紹介します♪


まず私が起きて、後ろにあるてまりのケージの方へ目をやると、


IMGP0168.jpg

こーんな顔でガン見しています・・・。ヾ(;´▽`A``


でも、私が起きるまでひと声も発する事無く、
朝まで大人しく一緒に寝ています。

お休みの日などは、もちろんいつもよりも
ぐーすか寝ておりますが、それにもちゃんとお付き合い下さいます。
あぁ・・、ありがたい・・・。



IMGP0170.jpg

いいから、早く開けてくだちゃい。





IMGP0171.jpg

てまりんのケージはこんな感じ。
フリーズとプチブランケットでぬくぬくです♪




そして、まずは朝ごはん前にお散歩へ行きます。



IMGP0188.jpg

ズンタッカタ~、ズンタッタ。(←このメロディーが分かる人は、まじスゴイです)




最近は、お散歩道にも慣れてきたのか、ズンズン進みます。




IMGP0190.jpg

ヨッコラショ。
何かのニホイを嗅ぎ付け、現場へ急行するてまりん。



ややや!! 前方に何か発見しました!! 隊長!!




IMGP0204.jpg

真剣に前方を凝視するてまりん。
ま、だいだい鳩とかです(笑)。



で、てまりんがあんまり真剣だったので、呼んでみました。



てまりん!!




IMGP0205.jpg

なに?? 今忙しいの!


と、ちゃんと振り向いてくれるてまりんです。ウヒ♪



と、今度は柵越しに何かを発見!
やや!! あれは?!



IMGP0208.jpg

今度も、真剣に何かをチェック中のてまりん。



で、また呼んでみました。



てまり~ん♪



IMGP0209.jpg

なに?? 
今ね、あたち忙しいの。あとで遊んであげるから。



はは、すんません。

今日も元気いっぱいなてまりんでした~~(o^-^o)




最後に、いぬ親会のお知らせです。

てまりんは来週1月19日(日)の「ちばわん いぬ親会」に参加致します!
毎月第3日曜日に江戸川区篠崎緑地で行われる、ちばわん定例いぬ親会です。

皆様、どうぞ可愛いてまりんに会いに来て下さいね!

chibawan_teiki_inuoyakai2013_320x180.jpg


てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。








寒い日はお部屋でぬくぬく♪

blog_import_52cd409ecd0c2.jpg


すずあつです♪

今日も寒かったですね~。
こんな日は、てまりんもお部屋でぬくぬくです。



IMGP0148.jpg


工房のオイルヒーターの前を、ちゃっかり陣取っちゃってます。
ここがいちばん暖かいのが、ちゃーーんとわかってるんだよね。


そして、お次は・・・



IMGP0131.jpg


パソコン作業のスタッフのお膝をゲット!
ここも暖かいな~~♪



なーーんて、実はスタッフの方がてまりんの体温でぬくぽか~。



IMGP0129.jpg


まるで、湯たんぽ状態だね♪



今日も1日、元気なてまりんでした~(*´∀`*)




てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。







てまりん、初の初詣




本日の担当は、ぴーママです♪

てまりちゃん、電車に乗って高幡不動へ初詣に行ってきました!
今年もよい年になりますように~。
てまりんの素敵な赤い糸が結ばれますように~。

てまりんはたくさん人がいてもへっちゃら♪
バッグの一部みたいになってます。






楽チン、楽チン♪
バッグの中はあったかくていいなぁ。
歩かなくてもいいしね!







五重の塔の前でパチリ。
バイアイのおめめがカッコイイでしょ?






真顔もいい味出してるでしょ?
どの角度もイケてるの~♪


どんどんお出かけができるようになって、日々成長している
てまりちゃんなのでした。




てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。