パックウォークへ参加してきました!(前半)

chappie_profile.jpg



すずあつです♪


チャッピーは先週土曜日に、コナオさんのパックウォークへ
参加してまいりました!


P8090008.jpg




色々な問題を抱えたり、バランスを崩してしまったりしている犬たちの
とーーっても貴重なリハビリの場です。

パックウォークでは、参加している皆が一つの群れになって歩く事で絆ができ、
質の良い犬同士のコミュニケーションを学ぶ事が出来る場なのです。

参加されている飼い主さん皆様の意識が非常に高く、いきなり犬をグイグイと
近寄らせたりする方なんて皆無ですので、チャッピーのように他犬がちょっと・・・という子も、
安心して参加できます♪


CIMG1741.jpg
(コナオさんを待つひとりと一匹)



チャッピーは他犬にナーバスな部分があり、預かり宅へ来てそこの部分の
トレーニングをしました。
もう今では、他犬とお散歩中に出会っても上手にすれ違えるようになりましたが、
その間、ほぼ他犬との接触は無し!!

という事で、このままではいかーーん!
すれ違いが克服できたら次のステップとして、他の犬ともある程度触れ合えるように、
せめて挨拶くらいはできるようにならないと!

じゃあ今のチャッピーだったら、他犬に対する動きや心理はどうだろう?
それをぜひこの目で確かめたくて、そしてコナオさんから的確なアドバイスを頂くために、
参加してきました!





というわけで、まずは参加ワンコ同士の挨拶から。
この挨拶も、きちんと飼い主が介入します。

チャッピーは自分より小さいワンコには、強く出る時があります。
「このくらいのサイズなら、いけんじゃね? キラーーン」となるらしい(笑)。

で、こちらの↓可愛いダックスのるうとちゃんと挨拶する際に、

9bcc9c1e-s.jpg
(※印の画像は、今回コナオさんからご了承頂いてお借りしています)


ビビリなんだからやめときゃいいのに、「あたち、行きまーーす!」となったのですが、
るうとちゃんから猛烈な反撃を食らい、チーーーン・・・、つ、強かった・・・。
「お前なんぞ100万光年早いわ!」って感じでした(笑)。


そして、挨拶が済んだら、皆で意気揚々と葉山のアマゾンへ!!



あたちも行きます!

83cf02b4-s.jpg
(※)



そして、こーんな下り坂や上り坂や、

8d505f4f-s.jpg
(※)



こーーんな崖っぷちをロープを伝いながら降りたり上ったりを繰り返し、

a2a6b39a-s.jpg
(※)



アマゾンか!というような川沿いをジャブジャブ渡ったりしました~。

ちょっと開けた場所で休憩~~♪

cbf6d8db-s.jpg
(※)




わはは♪ 皆なにげに疲れきっております(笑)。
でも、この場所は涼しい風が通って、とっても気持ちが良かったんですよ!



この休憩している間も、チャッピーは不安から鼻鳴きが止まらず、
ウィークエナジー垂れ流し状態だったので、またしても、るうとちゃんから

「うるせーーんだよ!弱っちいんだよ!うっとうしいんだよ!おめぇ!!」と、一喝!!(笑)



そして、コナオさんから「あなたはだんだん眠くなる~」と、ちょちょいっと魔法をかけられ、
「あたち、なんだかとっても眠くなってきたワ~」の図!(笑)

a44a62ba-s.jpg
(※)



こちらはお馴染み、コナオさんの愛犬、ポンポンちゃん♪
本日キャンセルが出てしまったので、急遽参加してくれました。
(ちょっと、チャッピーと似てるんですよ~)

fc4f6440-s.jpg
(※)

さすが、ポンポン!
すぐ横から、るうとちゃんに「ガオーーッ!」って言われても、まったく微動だにせず。
耳すらも動かず。 まさに、動かざるごと山の如し。



チャッピーとは、PWが始まる前にちょっと挨拶をさせてもらったのですが、
チャッピーはすっかりポンポン大好き ポンポンLOVE

ポンポンはちょっとそっとの事じゃ全く動じることのないオトナ~な男子ですので、
ビビリのチャッピーは安心してくっついていられるようです。




そして、楽しかった3時間のPWも終わり、帰り道へ。

P8090006.jpg




最後まで、チャッピーはポンポンLOVE ポンポン様を見つめております・・

P8090013.jpg



3時間と少しのパックウォークでしたが、皆で一緒に歩くって本当に楽しかったです!
長い時間一緒に歩いていると、何と言うかやはり仲間意識が出てくるんですよね。
足元も危なっかしいので、そっちの方にも忙しいし!

るうとちゃんも、最後の方はチャッピーのこと、「あんまり気に入らないけど、ま、いっか」って
なってたような気がするし・・・(笑)。

今後も、コンスタントにパックウォークに参加させて頂ければ、チャッピーのキャパも
だいぶ広がるような気がします! 頑張るずら!



P8090016.jpg

あたちも、頑張るワ!!




コナオさん、初めましてでしたが、色々教えて頂き本当にありがとうございました!
今回のPW参加で、チャッピーの他犬に対する心理や態度が、よく掴めました。
他犬が全くダメなわけではないことが分かり、ほっと安心です♪

そして今回ご一緒させて頂いた皆様、本当にお世話になりました!
また、次回もどうぞよろしくお願い致します♪



それにしても、今回あまりに足元に気を取られるあまり、全く写真を撮る暇が無く、
というか、写真を撮る事すらすっかり忘れておりました・・・。情けない・・・。
(今回のPW中の写真は、ほぼ全てコナオさんからお借りし(ありがとうございます!)、
そしてその他の写真は今回現地まで連れて行ってくれた友人旦那様のショットです!
(いつもありがとうございます!))



さてさて、それではパックウォークも無事終了し帰ることとなりましたが、
その時の模様を、また今度~~!!






チャッピーの詳しい情報やお問い合わせは、ちばわんまでお願い致します。