このは、卒業します♪


     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


profile_konoha20151203.jpg





profile_20151016.jpg







こんにちは~。すずあつです♪



今年もあと僅かとなりましたが、そんな中嬉しいお知らせです!

このちゃん、いぬ親様決定となりました~!




IMG_2974.jpg




ネットよりお申し込みを頂きました30代のご夫婦と先日お見合いをし、
めでたくトライアルが決定致しました~♪


このちゃん、初対面の人にドン引きする傾向がありますので、
なるべくリラックスした状態で引き合わせようと、今回はいつもお散歩で行く
預かり宅の近くの公園にて、当日待ち合わせ。



お会いしてすぐは、このはに構わないで放っといて下さい、
そのうち自分から匂いを嗅ぎに行くと思いますので~とお伝えしていたのですが、


なんと、このちゃん会った途端に 自分からズンズン行く~~!



奥様に軽く飛びついちゃったりして、すずあつもビックリの歓迎モード!
あ、でもやっぱり男性である旦那様には興味ナッシング・・・(T_T)

ただ、それでもいつもは男の人からはダッシュで逃げて遠ざかる傾向があるのですが、
この日は興味が無いだけで逃亡は無し!だったんですよ~。

(なかなか良い感じ~~♪)と思いながら、皆でゆっくり公園をくるりと回って、
途中近所のワン友にもご挨拶したりしながら、預かり宅へ移動。




部屋でお話をしている間は、このちゃんはお気に入りのラウンドベッドで
まったり寝てましたが、最後はお二人の手からチーズを食べる余裕もあり、
いや~かなり良い感じでした♪



IMG_2960.jpg



今回ご希望頂いたN様は共働きなので、週4日のお留守番がありますが、
このちゃんなら慣れればきっと大丈夫。

そしてそれ以上に、長いお留守番が多少あったとしても、このはをN様お二人に
お任せしたい!と思ってしまう、とっても素敵なご夫婦でした。
これが今回のいちばんの理由です♪



お見合いの前に、失礼を承知でちょっと不躾な質問もさせて頂いたのですが、
それに対しても、「何があっても一緒に2人+1匹で奮闘していきます!」と
力強いお返事を下さいました。


とっても穏やかで優しそうな旦那様に、温かくも冷静で賢そうな奥様。
このお二人なら、きっとこのちゃんを今よりもうんと幸せにしてくれると
確信が持てましたので、安心してこのはを送り出そうと思います。




IMG_2957.jpg


こんな顔の前をリードが横切ってても、全く気にしないで寝ちゃう
おとぼけこのちゃんですが、Nさま、可愛い可愛いこのはのこれからを、
どうぞよろしくお願い致します!



お世話になりました皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました♪
トライアルスタートは、年明け1月10日(日)の予定です。







それでは、今年の更新は今日が最後になります。

今年1年、本当にたくさんの方々にお世話になり応援して頂きました!
保護は1人で出来るものじゃないな~と、つくづく感じています。

来年も1匹でも多くのワンコに素敵な御縁をつなげるよう、
皆様のお力をお借りしながら頑張っていきたいと思います。
1年間、本当にありがとうございました!

それでは、皆様良いお年をお迎え下さいませ♪







ルカ、トライアルの様子♪

  • Day:2015.12.19 18:46
  • Cat:ルカ

     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


profile_konoha20151203.jpg





profile_20151016.jpg







こんばんは~。すずあつです♪

只今トライアル中のルカの様子を、いぬ親様から可愛いお写真付きで
頂いてますのでご紹介しまーす。





IMG_5320.jpg

すんなりいぬ親様のお宅に馴染んでるルカっちだすよ~♪





IMG_5394.jpg


お届け当日の夜も心配した夜泣きなどもなく、ご家族皆様に可愛がられて
すっかり甘えているようです。





特にイケメンの息子さんとは大の仲良しだそうで、

IMG_5291.jpg



お散歩から帰ると真っ先に息子さんのところへ行き、そして息子さんが
帰宅すると、「お帰りー!待ってたよ!」と、ルカは大喜びだそうです♪



↓の写真は、息子さんの部屋に入り浸っているルカの証拠写真(笑)!

IMG_5424.jpg






先日の湘南いぬ親会にも来てくださったのですが、マヌケなすずあつは
その時のお写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・(つω-`。)、

下の↓お写真は、その際ルカと同郷の 浜子ちゃん といぬ親会で会って、
一緒に撮ったお写真だそうです♪

浜子ちゃん、とっても可愛いんですよ~(=∀=)
ルカに続いて、浜子ちゃんも素敵なご縁が繋がりますように♪

IMG_5337.jpg







そして、先週にはルカと一緒に、ワンコOKの焼き肉屋さんへ行かれたそうです~。
土曜日だったので、ワンコOKの席は満席だったとか!
最近はワンコOKのお店が増えてきて嬉しいですね♪



この美味しそうなお肉をお店の方が じゅぅ~じゅぅ~ 焼いてくれて、

IMG_5435.jpg






こうなる!!(ぎゃーーーー、美味しそうーーー!)

IMG_5436.jpg






ルカ、食べる! (ぎゃーーーー、待ってーーー!)

IMG_5437.jpg






ルカ、完食! (あぅあぅあぅ・・・・・・(´;ω;`) )

IMG_5439.jpg





この美味しそうなお肉の写真を見て、私達は皆思いました・・・。


「絶対に私達よりもルカの方がいいお肉食べてる・・・」

せ、せつない・・・(//>ω<)






というわけで、ルカは幸せいっぱいの生活をスタートさせていますよ~♪
Sさま、まだまだやんちゃなルカですが、どうぞよろしくお願い致します!










頭のてっぺんの葉っぱ模様がチャームポイントのこのはは、
ご家族の一員として終世可愛がって下さる飼い主様を募集しております。

詳しい情報やお問い合わせなど、どうぞお気軽に
保護団体「ちばわん」までお願い致します。

湘南いぬ親会とこのはの近況♪


     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


profile_konoha20151203.jpg





profile_20151016.jpg







こんばんは~。すずあつです♪


アップが遅くなりましたが、先週末の6日(日)にこのはを連れて参加した
今年最後の「湘南いぬ親会」の模様をご紹介したいと思いますが、
その前に、先日このはのプロフィールを更新しました!




変更は赤字の箇所です。


【愛称】このは
【犬種】MIX
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定3~4歳
【毛色】白に黒茶
【体重】13.4kg
【状態】混合ワクチン接種済、検便(-)、ノミ・ダニ駆除済、フィラリア(+)、
     マイクロチップ装着済
【人馴】全く問題なし
【預かり場所】東京都多摩市
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
頭のてっぺんにある葉っぱ模様がチャームポイントの明るい女の子です。
預かり宅へ来た当初は様々なことを怖がっていましたが、今では家庭での
生活にもすっかり慣れ、一日をまったりのんびり過ごしています。


人間に対して攻撃的なところは一切ありませんが、初対面の人には
かなり慎重になり、特に男性に対しては「苦手なタイプ」があるようです。
すべての男性が苦手なわけではありません。
また、馴れればベタベタの甘えっ子になります。


お散歩も大好きで、お散歩へ行くことが分かると尻尾を盛大に振って喜びます。
お散歩中強い引きなども無く、アイコンタクトも上手に取れますので
コントロールも容易です。

身体を触られる事や洋服の着用、抱っこなどに抵抗がありませんので、
日々のお手入れも楽に行えます。

車酔いはなく車内でも落ち着いて乗っていられますので、
一緒にたくさんのお出かけも楽しめると思います。

他犬に対しては相性があり、やきもちを焼くこともありますので、
1頭飼いの方が向いていると思います。

また無駄吠えは一切無く、玄関チャイムの音や来客にも吠えることはありません。
お留守番時や就寝時などはクレートで静かに過ごしています。

フィラリアは陽性ですが、症状は出ていませんので通年の予防薬投与で
陰転を目指します。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの克服と
予防などの健康管理と、しっかりとした脱走・逸走防止対策を
必ずお約束いただけるご家庭で、終生家族の一員として可愛がって下さる
方からのお問い合わせを心よりお待ちしています。








というわけで、どうもこのはは「苦手なタイプの男性」があるようです。
このタイプに当てはまると、もれなく、このちゃん最大限の「ドン引き」になります(笑)。
うちの父や友達などは全然平気なんですけどね~。
宅配便のおじさんとかも大丈夫。


まだ完全に掴めていないので輪郭なのですが、おそらく
「体格がガッチリタイプで大柄な男性」ほど、どうやら苦手なようです・・・。
でも、慣れちゃえばベタベタ~になると思いますよ♪





そして、このちゃん、長い棒や用具を非常に怖がります。

先日の朝、お散歩から帰ると、うちの前にガス会社の方(女性)が
検針にいらしてました。

うちの検針機が結構上の方にあるので、その方が何の気なしに
検針棒(と言うらしい)をするする~~~っとその場で伸ばして作業をしようとしたら、
それを見たこのちゃん、もう 



大パニック~~~~!!!((((;゚Д゚)))))))




私を乗り越えて逃げようと、そりゃもう必死!!!
とにかくその場で何とか落ち着かせましたが、これは逸走注意が十分必要です。




このちゃん、きっと長い棒に非常に怖い思い出があるんだろうと思います。



でも!! もうそんなのは過去のお話!!

こうして今センターから出られてここにいるだけで、もうこのちゃんの
幸せゴールは決まったようなもの!




犬と一緒に暮らすことで、本当に癒やしだったり愛情だったりと
計り知れない数々のものを私達人間は貰いますが、
そのお返しに私達飼い主は、飼い犬を絶対に幸せにしてあげなくちゃいかん!
といつも思います。


ただそれは、犬をベタベタ可愛がる事だけではなくて、
叱る時には犬をきちんと叱れる愛情も必要です♪

このはのこと、何があっても絶対幸せにしてあげるよ~!という
素敵な肝っ玉を持ったいぬ親様、ぜひお待ちしております♪







それでは、やっと湘南いぬ親会のご報告です!

今回もシャチョーさん運転のシャチョーサルーン号に乗せて頂いて、
シャチョーさんERIさんに大変お世話になりました!
いつも本当にありがとうございます ( ̄^ ̄)ゞ





車中でのこのは。

IMG_2993.jpg



私の隣で、静か~に寝ております。

このはは車は全然平気です。全くもってへっちゃらです。



下の2枚は、この間病院へ行った時のものですが、こんな感じで後ろで
まったり乗っておりました。

IMG_2963.jpg

(往き) どこかへ行くですかーー?



IMG_2969.jpg

(帰り) ふ~、あたし疲れちゃった・・・ぐーぐー





ただ、当日シャチョー号には、シャチョーさん預かりの「蓮ちゃん」と「アイビーちゃん」、
そしてERIさん預かりの「ユーミン」が一緒に乗っていましたが、
このは、見知らぬ犬が自分のスペースに入ってくるのを非常に嫌います。

近づいてくる天真爛漫な蓮ちゃんをエラそうに、威嚇・・・。
ごめんよ~、蓮ちゃん (´;ω;`)




お散歩などで出会った犬には、きちんと挨拶出来る。
自分から近づいていく場合も平気。
また、同居犬もパックになってしまえば、スペースに入ってこられても平気。


というわけで、どうも動きが制限された状態で、自分の近くに
入って来られるのが苦手らしい・・という事が今回分かりました。



預かり宅では、このちゃんは他犬とも一緒に暮らしていますので、
他犬はほぼ平気と思っていたので、これは今回新しい発見でした。

普通のご家庭で一頭飼いで生活していく上では全く問題ではないけれど、
今のうちに直していきたいね、このちゃん!






で、肝心のいぬ親会ではというと・・・








・ ・ ・ ・ ・

IMG_2995.jpg



まさかのずーーーっと、この状態!!(;゜0゜)



このちゃん、実は 完全な内弁慶 だった事が判明しました~!!(笑)
預かり宅では、あんなに元気なのにね~。



お声を掛けて下さった方には、一応無理やり前に押し出せば、
頭を撫でられたりなどはオッケーなのですが、それ以上は「はい結構です~」
と言わんばかりに、そそくさと戻ってきます(笑)。


初対面の方には慎重になることは分かっていましたが、
そうか~、そう来たか~~という感じの一日でした!
慣れれば、こーーんなにベタベタになるのにね。

IMG_0004_2.jpg






ちなみに、お隣はユーミン

IMG_2996.jpg


ユーミンは今回クレートごといぬ親会初参加~~♪



右隣りがボーダーMIXの「コーリーちゃん」だったのですが、
この子がもう本日のダントツ人気!!


IMG_2997.jpg


お話を聞きたい方がずらーーーーっとテントに順番待ちで並んでる状態で、
一方こちらのテントは閑古鳥~~(〃▽〃)♪



ま、仕方ないよね。こっちのテントは「完全に気配消してる犬(このは)」と
「死んだふりしてる犬(ユーミン)」の2匹だもんね・・・(笑)。






でもね、そんな ユーミンに最後の30分で奇跡がっっ!!






ジャーーン!


IMG_2999.jpg





なんと、ユーミンが外に出て、歩いてる!!(゚д゚)

IMG_3004.jpg


これには、もうみんなビックリ~~!!



ERIさんが「せっかく来たんだから、最後にちょっと出してみる!!」と言って
出してみたら、なんとユーミンが歩いた~~~!

だってだって、ERIさんちに来てから1回も散歩に行けてなかったんだよ。
おうちの庭に出ただけでパニックになって、リード噛み千切ろうと暴れてた
あのユーミンがだよ!

帰る時も、駐車場まで歩いて行った時、ユーミン、普通の犬みたいに(笑)
一緒にてけてけ歩いて行けた。

ユーミン、今日は本当に頑張ったね! これからも頑張れよ~~!( ̄^ ̄)ゞ






そして当日は、チャッピーをずっとずっと応援して下さっていた方が
わざわざ湘南会場までいらして下さり、チャッピーの今回の譲渡の事を、
「本当に嬉しいけれど、でもいつかはチャッピーと!と思っていたので・・・」
とポロポロ涙して下さって・・・。

すずあつも、なんだか一緒に胸が詰まってしまいました・・・(っω・`。)ウエーン
こんなに気に掛けて頂いて、チャピコは本当に本当に幸せものでした!

でも、「いつか保護犬を迎えたいと思っています!」と仰って下さったので、
ぜひ良いご縁がある事を心より願っております。
その時、私の預かり犬とのご縁だとさらに嬉しいのですが~!( ^ω^ )



IMG_3006.jpg

このはへ美味しいおみやげまで頂いて、本当に本当にありがとうございました♪
これからも、またお会いできるのを楽しみにしております♪






そして、当日じゅんじゅんさんにもお会いでき、このはへおみやげを
頂いてしまいました~。
いつも応援して下さって、本当にありがとうございます♪

IMG_3007.jpg

早速、このは食べてます(*゚ェ゚*)





と、こんな感じで無事に終わった湘南いぬ親会でした~。

すずあつの仕事の関係で、今年のこのはのいぬ親会参加は
これが最後になるかと思います。

個別にお見合いなどはお受けできますので、どうぞお気軽に
お申し込み下さいませ♪




それでは、次回はルカのトライアルの様子をアップします!
とっても可愛いお写真をたくさん頂いてるので、どうぞお楽しみに~♪










頭のてっぺんの葉っぱ模様がチャームポイントのこのはは、
ご家族の一員として終世可愛がって下さる飼い主様を募集しております。

詳しい情報やお問い合わせなど、どうぞお気軽に
保護団体「ちばわん」までお願い致します。

ルカ、トライアルスタート♪

  • Day:2015.12.03 19:07
  • Cat:ルカ

     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


profile_konoha20151203.jpg





profile_20151016.jpg







こんばんは~。すずあつです♪


それでは本日は、ルカのトライアルスタートのお知らせです。



まずは、トライアル前日のお約束!
すずあつ家恒例の「卒業おめでとうお肉祭り」~~~~~!



これまたお約束のお手頃価格、「オージービーフ」を
ルカっちのためにご用意させて頂きましたよ~。


IMG_2944.jpg


最近、とうとう「400円」を切るお値段! 預りとしては助かるわ~♪





IMG_2946.jpg

お肉、じゅ~じゅ~~ o(^▽^)o





IMG_2948.jpg

で、もちろん、このはもすーちんもお相伴に預かりま~す!




みんなで、あっという間に完食~~。
(また、食べてる写真を撮るの忘れちゃいました・・・スミマセン)







そして、お届け当日♪
お昼ごろに、無事にいぬ親様のお宅に到着。


ルカはどこででも生きていけるタイプなので、相変わらず
マイペースにお宅の中を探検してました。

IMGP8471.jpg






先住犬アイちゃんのとっても可愛いご仏壇もありました。
ルカに面差しがよく似ていて、とっても可愛いのです♪

IMGP8477-2.jpg






お届け日には、いぬ親会にはお越し頂けなかった息子さんもご在宅頂き、
ご家族皆様でルカを迎えて下さいました。

息子さんは、本当に小さい頃からアイちゃんと兄弟のように
育ってきたので、この夏にアイちゃんが天国へ行ってしまって
とっても寂しい思いをされたそうです・・・。


最愛のアイちゃんを亡くされて、ご家族皆様の心にぽっかり
空いてしまった穴を、きっとルカが埋めてくれると願わずにはいられません。





IMGP8481.jpg


そのうち、ルカはいぬ親様のお宅のいちばん日当たりの良い
居心地の良さそうな場所を、「自分の場所」と決めたようで、
もうすっかりくつろいでいました~♪

アイちゃんもいつもこの場所に居たそうで、優しい奥様はとっても
懐かしそうに喜んでいらっしゃいました (*´v`)







IMGP8483.jpg





というわけで29日(日)から、ルカのトライアルが無事にスタートいたしました!

マイペースで、人にも犬にもフラットな気持ちで向き合えるルカなので、
すずあつは全く心配しておりません~~~!

きっと1ヶ月のトライアルも、ルカならすんなり乗りきってしまうことでしょう♪






IMG_2954.jpg


帰り際に美味しいおみやげまで頂いてしまって、Sさま本当にごちそうさまでした。
工房の皆でルカの事を思い出しながら、美味しく頂戴いたします。

また当日、美味しいお茶とお菓子までしっかり頂いてしまい、本当にスミマセン(笑)。

これから、可愛い可愛いルカのこと、どうぞよろしくお願い致します!



ルカ、頑張るんだぞ~~~! ( ̄^ ̄)ゞ








そして、現在いぬ親様募集中の「このは」ですが、今週末6日(日)開催の
「湘南いぬ親会」に参加いたします!

皆様、今年最後の「湘南」にぜひいらして下さいね~♪

syonan32_320x180.jpg










頭のてっぺんの葉っぱ模様がチャームポイントのこのはは、
ご家族の一員として終世可愛がって下さる飼い主様を募集しております。

詳しい情報やお問い合わせなど、どうぞお気軽に
保護団体「ちばわん」までお願い致します。

チャッピー、正式譲渡おめでとう♪


     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


profile_konoha20151203.jpg





profile_20151016.jpg







こんばんは~。すずあつです♪

先週末に怒涛の諸々があり、どこからお知らせしたらいいものか・・・
って感じなのですが、ひとまず時系列順に!




ということで記事タイトルどおり、この度めでたく


チャッピー、正式譲渡になりました~!ヽ(≧∀≦)ノ


IMG_2943.jpg




先週末の28日土曜日に、いぬ親様のお宅にお邪魔してきたのですが、
チャッピーもいぬ親様ご夫婦にとっても懐いており、
ひとり娘としてとっても可愛がられていました~~!



実はトライアル中も、すずあつは色々と色々と色々と心配していたのですが、
なんたってチャッピーはお留守番が非常に苦手・・・。

少しは出来るようになったかな~? 先週よりは時間伸びたかな~?
いぬ親様に呆れられてないかな~? なんてね。



でも、いぬ親様はこのひと月のトライアル期間中も、
チャッピーが少しでもお留守番が出来るようになるようにと、
様々な試みをして下さっていました。



そして正式譲渡にあたり、これからもチャッピーのお留守番が劇的に
良くなる事は無いかもしれない、もしかしたらずっと現状維持のままかもしれない、
それでもチャッピーに寄り添って向き合って頂けますか?
という私の強めの問いに、いぬ親様は「大丈夫です!」と力強く
お答え下さいました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。



チャッピー・・・、本当のチャッピーのご家族様にやっと巡り会えて、
本当に本当に良かったね!

正直、預かり期間がもうじき丸2年になろうとしていたので、チャッピーには
もううちの子になってもらおうかなぁ・・・なんて考えていたんだよ。

例えこの先ご希望者様が現れたとしても、こんなに預かり宅に
馴染んでしまったチャッピーを、また新しい環境のもとで一から
始めさせるのはなぁ・・・なんて預かり母としては思っていたので。




でも!! 

今のチャッピーを見れば、Mさまご夫妻のひとり娘として、
Mさまご家族の一員に迎えて頂いた事が、これほど良かった~~と
しみじみ思わずにはいられません。

チャッピー、今まで本当にお留守番練習を誰よりも頑張ったから、
神様からとっておきの贈り物が来たんだね。


すずあつは、これで本当に安心してあなたを送り出せます。

チャッピー、これからもうんと幸せにね~~♪



IMG_2941.jpg



Mさま、これからも可愛いチャッピーのこと、どうぞよろしくお願い致します!
微力ながら、引き続きすずあつも精一杯フォローさせて頂きます♪



帰り際に、Mさまからお菓子やら美味しいリンゴやらたくさん頂いたのに、
朝から何も食べておらず、ちょーーーーー空腹だった私は、
帰りの車の中でワシワシ食べてしまいました・・・。

Mさま、すみません・・・。お写真を撮らずに食べてしまいました~~!(´;ω;`)
でも、おかげさまでお腹いっぱい幸せに帰ってきました~♪












頭のてっぺんの葉っぱ模様がチャームポイントのこのはは、
ご家族の一員として終世可愛がって下さる飼い主様を募集しております。

詳しい情報やお問い合わせなど、どうぞお気軽に
保護団体「ちばわん」までお願い致します。