ミーシャ→ライト正式譲渡おめでとう♪

     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


プロフィールくりりん20170109


トライアル_ミーシャ20161203


正式譲渡_マルコ20160929  








こんばんは!すずあつです♪



すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、昨年の12月3日から

トライアルに入っていましたミーシャ改め→ライトですが、




この度めでたく正式譲渡になりました~ヽ(≧∀≦)ノ


20170128_121520000_iOS.jpg



トライアルに入ってすぐのライトは鼻鳴きと遠吠えが止まらず、

いぬ親様もご心配されていましたが、私もかなり心配しておりました。


ライト・・・、そんなにデリケートには見えなかったし(笑)、

預かり宅の滞在期間も「19日間」と本当に短かったので、

それほどうちにどっぷり馴染んでるわけでもなく。

きっと、すんなりいぬ親様宅に馴染むだろう~♪なんて思っていたら、

想定外の寂しがり屋さんでした。


でも、そんなライトも、いぬ親様が温かくライトのペースに

付き合って見守って下さったおかげで、ほどなくライトの緊張もほぐれ

いぬ親様宅に馴染み始め、本当にひと安心となりました。











20161116_000452082_iOS.jpg


ライトはセンターに約1年間と長くいた子で、最初はセンターでも吠えや

人慣れに課題があった子でした。


でも、センターの職員の方のご尽力や、ちばわんのボラさんが毎週変わらない

態度でライトに接してくれたおかげで、ライトの態度もだんだんと

変わってきたようです。











20161116_040622095_iOS_20170128212039374.jpg


うちへ来る時は、センターの滞在期間が1年という事で、これはなかなか

手強い子が来るかな~なんて腕まくりして待っていたら、あまりにイイ子なので

すっかり拍子抜け!!











20161118_040408484_iOS.jpg


明るくて素直で、甲斐犬ミックスだけあって運動神経が抜群で、

ホントにとーっても可愛い子でした♡










20161130_215523554_iOS.jpg


ライト~、良かったね!


ライトは、部屋の中で一緒に追いかけっこするのが大好きだったね~♪

追いかけっこしながら、ソファの背なども軽々と飛び越えるライトを見て、

これはアジリティをさせたら相当なものになるかも・・・と

心の中でニンマリしてたすずあつでした。








が!!


なんと滞在期間たったの「19日」であっという間に婿入りが決まってしまい、

一緒にアジリティ~♡の夢は、はかなく消えました・・・(笑)。

でも、きっと今頃ライトはいぬ親様のお宅を走り回ってるんだろうな~。


20161201_103616589_iOS.jpg











センターに1年もいたのに、赤い糸を手繰り寄せるのは誰よりも早かった

強い運を持っているライトだから、これからもきっと大丈夫だね!


20161202_032107049_iOS_2017012821212947f.jpg











Kさま、これからも可愛い可愛いライトのこと、何とぞよろしくお願い致します!

Kさまご家族皆様とライトの末永いお幸せを、心よりお祈りしております♪


20170128_112057000_iOS.jpg





ライト、本当におめでとう~♪

これからもすずあつは、ライトの幸せを誰よりも祈ってるからね~!











只今ぐんぐん成長中の「くりりん」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集しています。
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。






くりりん、それなりにイタズラも♪

     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


プロフィールくりりん20170109


トライアル_ミーシャ20161203


正式譲渡_マルコ20160929  








こんばんは!すずあつです♪



毎日寒い日が続きますね~。

皆さま、風邪を引いたりインフルエンザにかかったりしないように、

どうぞお気を付け下さい。





先日、 このは のいぬ親様から、フードのご寄付を頂戴致しました♪


20161217_012216781_iOS.jpg


いつもうちで食べさせているものと同じものをわざわざ送って下さり、

本当にありがとうございます!

うちの預かりワンコの為に、大切に大切に使わせて頂きます♪

Nさま、いつも本当にありがとうございます!







そしてくりりんは、元気にしておりますよ~!

毎日、福ちゃんと絶好調でお散歩へ行っております!


20161222_040942000_iOS.jpg


ずんたった~~♪






で、こちらが先日くりりんが やらかしちゃった画像!!


20161223_043058262_iOS_20170122201537719.jpg


・・・・・。






20161223_043137362_iOS.jpg


・・・・・。






20161223_043135962_iOS_20170122201538d81.jpg


えへ♪

えへじゃない。




実は工房のPCアダプター、2本もくりりんにヤラレた~~~!!!・゚・(つД`)・゚・

あぁもう、くり坊ったら、くり坊ったら!


あんまり悔しかったので、ただで捨てるのはもったいない!と、

証拠写真を撮ってネタにしてみました(笑)。


というわけで、くりたん、それなりにイタズラはします・・・(。´・(ェ)・)アウアウ








新年は、毎年お参りする工房近くの神社に、みんなで初詣に♪


20170104_044602408_iOS.jpg








楽しくお散歩して満足して帰ってきたら・・・、


20170104_095637327_iOS.jpg


新年早々、イチャイチャしとる~~!






20170104_095659806_iOS.jpg


ま、楽しそうで何よりだけれども。(〃▽〃)











只今ぐんぐん成長中の「くりりん」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集しています。
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。





くりりん、募集開始しました♪

     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


プロフィールくりりん20170109


トライアル_ミーシャ20161203


正式譲渡_マルコ20160929  







こんにちは!すずあつです♪

新年のご挨拶が大変遅くなりましたが、皆さま2017年もどうぞよろしく

お願い申し上げます。



くりりんのその後、近日アップするつもりが・・・・゚・(つД`)・゚・

やっぱり年末年始にいい加減な事言っちゃいけませんね~。スミマセン。


で、あらためてくりりんのその後!

ですが、その前にくりりんの募集を本日より開始しました~~♪


くりりんのプロフィール内容は、以下の通りです!





20161223_043135962_iOS.jpg


【愛称】くりりん
【犬種】MIX
【性別】オス(去勢手術済)
【年齢】推定1歳前後
【毛色】薄茶
【体重】11.4kg
【状態】混合ワクチン接種済、狂犬病予防接種済、検便(-)、ノミ・ダニ駆除済、

    フィラリア(-)、マイクロチップ装着済
【人馴】かなり時間が掛かります
【預かり場所】東京都町田市
【日記】すず工房の明るい♪保護犬預かり日記 
http://suzukoubouazukari.blog.fc2.com/

【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】

怖がりな男の子です。
子犬時代から現在までの大切な時期をセンターで過ごしたため、何事にも経験が不足しています。
預かり宅へ来た当初はとにかく人間が恐怖の対象で空噛みもありましたが、今では家族や
毎日会う仕事場の人間にはずいぶん馴れました。
また最近では初めて会う人にも興味を示すなど、着実に人馴れは進んでいます。
本来は陽気で遊び好きですので、一緒に楽しく遊びながら信頼関係を結んで頂くのが
一番だと思います。
預かり宅の犬とはすぐに仲良くなり、犬を通して人との接し方を覚えてきましたので、
一緒に過ごせる先住犬がいるご家庭の方がご家族に馴染むのも早いと思います。
お散歩は、当初は恐怖から外を歩く事もままなりませんでしたが、今ではお散歩が何よりも
好きになりました。毎朝夕のお散歩時間には大喜びで率先して出かけます。
トイレは外派で、大小ともお散歩時に済ませています。
ご飯やおやつが大好きな食いしん坊ですが、最近になってようやく人の手から
直接食べられるようになりました。
身体を触られる事にまだ抵抗はあるようですが、それでも犬具の装着や足拭き、洋服の着用など
日々のお手入れにも安心して身を任せるようになりました。
無駄吠えは一切せず、玄関チャイムや来客に吠えることもありません。お留守番時や就寝時などに
イタズラすることも無く、クレートで静かに過ごしています。
まだ後ろ脚の筋力が弱く踏ん張りが効かない場面が多くあります。すぐにコロンと尻餅を
ついてしまいますので、これから少しずつ運動量を増やし、身体全体の筋力をアップしていく
必要があります。
最近はだんだんと家族へ甘える素振りも見せるようになってきました。環境が変われば
人馴れ後退の可能性も高いですが、また一から根気よくこの子と向き合ってくださり、
これから一緒にお散歩や遊びをたくさん楽しんで下さるご家庭にお願いしたいと思っています。
日々の成長や生活の様子をブログにつづっておりますので、必ずご覧ください。
引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリア予防などの健康管理と、
何を置いてもまずしっかりとした脱走・逸走防止対策を必ずお約束いただけるご家庭で、
終生家族の一員として可愛がって下さる方からのお問い合わせを心よりお待ちしています。







以下、上記プロフィールへの補足内容です。


■先住犬について

内容に「先住犬がいた方が~」のくだりがありますが、くりりんの人慣れは、

正直なところ、すうちんや福ちゃんを通して、加速度的にぐんぐん進みました。

今でも、くりりんはかなり福ちゃんを頼っている部分があります。

もし、我が家に犬がいなかったら・・、おそらくまだまだ人への警戒心は

根強く残っていたと思いますし、今のように慣れるまでには、やはり相当の時間が

掛かっていたとも思います。


そのため、もし先住犬がいないご家族様からお問合せを頂いた場合は、

まだ今のうちはやはり慎重にお話をさせて頂きたいな~と考えています。

おそらく人慣れも後退してしまう可能性が高いですし、そんなくりりんと

根気強くじっくり向き合って頂けるかどうか・・・。



■「空噛み」について

「空噛み」については、うちへ来て最初の1週間は、拘束されそうになると

恐怖から思わず出ていましたが、今では一切無くなりました。

我が家で色々な人に接していくこと1か月、「人間」というものに対して、

今現在くりりんの中で警戒心がかなり和らいできています。

やはりついこの間まで子犬ちゃんだっただけあって、くりりんの順応力には

目を見張るものがあります!

このまま、人への恐怖心・不信感をずんずん払拭していっちゃおうと思います♪



■お散歩について

お散歩はもう大・大・大好きで、「お散歩行くよ~」と言うと、

「キャッホ~~~イ!!」となり、喜びの舞を踊ります(笑)。

うちへ来て3~4日は、リードを気にして噛み切ろうとしたりしていましたが、

今はそのような事は無くなりました。



■毎日のお手入れについて

身体を触られる、というよりも「身体を拘束される」方にまだ抵抗がありますが、

それでも呼べば来ますし、お散歩時のハーネスやリード装着、また洋服の脱ぎ着や

足拭き、ブラッシングや爪切り、歯磨きなどひと通りのお手入れは、今現在全く問題なく

出来るようになりました。

とにかく信頼関係さえしっかり出来上がってしまえば、一切を任せてくれるようになる

可愛いこちゃんです♪



■ご飯について

ご飯やおやつが大好きで、目を輝かせて待っています。

自分のご飯が食べ終わると、すぐに福ちゃんやすうちんのご飯を食べに行こうと

しますが(笑)、奪ってでも食べる!というほどの気概はなく、その場で叱られれば

きちんとあきらめることができます。



■後ろ足の筋力について

うちへ来た当初、ちょっとリードで引っ張ったり、何かにぶつかったりすると、すぐにコロンと

尻餅をついていました。そして、お正月にちょっと長めのお散歩に連日出かけていたところ、

後ろ右足をかばうような仕草を見せ始めましたので、あらためて病院で状態を診て頂きました。

結果、骨や関節などには一切問題はなく、おそらくセンターでの生活が長く歩き回るという事が

なかったため、特に後ろ足の筋力が衰えているかもしれない、という診断でした。

ですので、今は少しずつ毎日のお散歩時間を増やしていったり、トレミルで歩いたりして、

無理のない筋力アップを心掛けるようにしています。



■しっぽについて

愛護センターレポにもありますが、くりりんはセンター収容時にちょうどしっぽを

無くしています。

多頭飼育で仲間との小競り合いなどがあったのか、しっぽの根元から切り取られていました。

今ではもちろん傷は完治していますし、本人もまったく気にする様子はありません。



■人慣れについて

うちへ来ておよそ1か月、この間にくりりんの人慣れはぐんぐん進んでいます。

ただ、いぬ親様のお宅に移動すると、今までの環境から何もかもがガラッと変わりますので、

もしかしたら進んでいた人慣れが一気に後退してしまう事もあるかと思います。

その場合は、また改めていちから始める気持ちで、じっくりとくりりんと向き合って

頂ければと思います。


うちでこれだけの進歩を見せてくれている子ですので、この1か月は決して無駄ではなく、

これからのくりりんの新しいステップへの礎となってくれるはずです。

また、くりりんのビビリは、すべてにおいて経験不足から来る怖がりですので(福太郎と同じ)、

今後、ありとあらゆる事をどんどん経験させてあげて下さい。そして、その時間をぜひ

共有して下さい。

そうする事で、いぬ親様とくりりんの絆もしっかり深く結ばれていくと思います♪







というわけで、色々ポイントが多く、まだまだ「人慣れ修行中」のくりりんですが、

とにかく月齢が若いだけあり、どんどん色々な事を吸収して、家庭犬への道をぐんぐん

すごい勢いでひた走っています♪

そして、本来は陽気でお茶目で遊ぶことが大好きな、とーっても明るい可愛い子です♪

いぬ親様のお宅へ移動すれば、色々な課題が出てくるかもしれませんが、それはどの子も

一緒ですし、「それでもくりりんを!」と力強く仰って頂けるいぬ親様からのお問合せを、

心よりお待ちしております~!





20161220_043213352_iOS_20170110114448d35.jpg


エヘ♪







只今ぐんぐん成長中の「くりりん」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集しています。
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。