湘南いぬ親会とこのはの近況♪


     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


profile_konoha20151203.jpg





profile_20151016.jpg







こんばんは~。すずあつです♪


アップが遅くなりましたが、先週末の6日(日)にこのはを連れて参加した
今年最後の「湘南いぬ親会」の模様をご紹介したいと思いますが、
その前に、先日このはのプロフィールを更新しました!




変更は赤字の箇所です。


【愛称】このは
【犬種】MIX
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定3~4歳
【毛色】白に黒茶
【体重】13.4kg
【状態】混合ワクチン接種済、検便(-)、ノミ・ダニ駆除済、フィラリア(+)、
     マイクロチップ装着済
【人馴】全く問題なし
【預かり場所】東京都多摩市
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り
【性格・その他】
頭のてっぺんにある葉っぱ模様がチャームポイントの明るい女の子です。
預かり宅へ来た当初は様々なことを怖がっていましたが、今では家庭での
生活にもすっかり慣れ、一日をまったりのんびり過ごしています。


人間に対して攻撃的なところは一切ありませんが、初対面の人には
かなり慎重になり、特に男性に対しては「苦手なタイプ」があるようです。
すべての男性が苦手なわけではありません。
また、馴れればベタベタの甘えっ子になります。


お散歩も大好きで、お散歩へ行くことが分かると尻尾を盛大に振って喜びます。
お散歩中強い引きなども無く、アイコンタクトも上手に取れますので
コントロールも容易です。

身体を触られる事や洋服の着用、抱っこなどに抵抗がありませんので、
日々のお手入れも楽に行えます。

車酔いはなく車内でも落ち着いて乗っていられますので、
一緒にたくさんのお出かけも楽しめると思います。

他犬に対しては相性があり、やきもちを焼くこともありますので、
1頭飼いの方が向いていると思います。

また無駄吠えは一切無く、玄関チャイムの音や来客にも吠えることはありません。
お留守番時や就寝時などはクレートで静かに過ごしています。

フィラリアは陽性ですが、症状は出ていませんので通年の予防薬投与で
陰転を目指します。

引き続き完全室内飼育で、定期的なワクチン接種やフィラリアの克服と
予防などの健康管理と、しっかりとした脱走・逸走防止対策を
必ずお約束いただけるご家庭で、終生家族の一員として可愛がって下さる
方からのお問い合わせを心よりお待ちしています。








というわけで、どうもこのはは「苦手なタイプの男性」があるようです。
このタイプに当てはまると、もれなく、このちゃん最大限の「ドン引き」になります(笑)。
うちの父や友達などは全然平気なんですけどね~。
宅配便のおじさんとかも大丈夫。


まだ完全に掴めていないので輪郭なのですが、おそらく
「体格がガッチリタイプで大柄な男性」ほど、どうやら苦手なようです・・・。
でも、慣れちゃえばベタベタ~になると思いますよ♪





そして、このちゃん、長い棒や用具を非常に怖がります。

先日の朝、お散歩から帰ると、うちの前にガス会社の方(女性)が
検針にいらしてました。

うちの検針機が結構上の方にあるので、その方が何の気なしに
検針棒(と言うらしい)をするする~~~っとその場で伸ばして作業をしようとしたら、
それを見たこのちゃん、もう 



大パニック~~~~!!!((((;゚Д゚)))))))




私を乗り越えて逃げようと、そりゃもう必死!!!
とにかくその場で何とか落ち着かせましたが、これは逸走注意が十分必要です。




このちゃん、きっと長い棒に非常に怖い思い出があるんだろうと思います。



でも!! もうそんなのは過去のお話!!

こうして今センターから出られてここにいるだけで、もうこのちゃんの
幸せゴールは決まったようなもの!




犬と一緒に暮らすことで、本当に癒やしだったり愛情だったりと
計り知れない数々のものを私達人間は貰いますが、
そのお返しに私達飼い主は、飼い犬を絶対に幸せにしてあげなくちゃいかん!
といつも思います。


ただそれは、犬をベタベタ可愛がる事だけではなくて、
叱る時には犬をきちんと叱れる愛情も必要です♪

このはのこと、何があっても絶対幸せにしてあげるよ~!という
素敵な肝っ玉を持ったいぬ親様、ぜひお待ちしております♪







それでは、やっと湘南いぬ親会のご報告です!

今回もシャチョーさん運転のシャチョーサルーン号に乗せて頂いて、
シャチョーさんERIさんに大変お世話になりました!
いつも本当にありがとうございます ( ̄^ ̄)ゞ





車中でのこのは。

IMG_2993.jpg



私の隣で、静か~に寝ております。

このはは車は全然平気です。全くもってへっちゃらです。



下の2枚は、この間病院へ行った時のものですが、こんな感じで後ろで
まったり乗っておりました。

IMG_2963.jpg

(往き) どこかへ行くですかーー?



IMG_2969.jpg

(帰り) ふ~、あたし疲れちゃった・・・ぐーぐー





ただ、当日シャチョー号には、シャチョーさん預かりの「蓮ちゃん」と「アイビーちゃん」、
そしてERIさん預かりの「ユーミン」が一緒に乗っていましたが、
このは、見知らぬ犬が自分のスペースに入ってくるのを非常に嫌います。

近づいてくる天真爛漫な蓮ちゃんをエラそうに、威嚇・・・。
ごめんよ~、蓮ちゃん (´;ω;`)




お散歩などで出会った犬には、きちんと挨拶出来る。
自分から近づいていく場合も平気。
また、同居犬もパックになってしまえば、スペースに入ってこられても平気。


というわけで、どうも動きが制限された状態で、自分の近くに
入って来られるのが苦手らしい・・という事が今回分かりました。



預かり宅では、このちゃんは他犬とも一緒に暮らしていますので、
他犬はほぼ平気と思っていたので、これは今回新しい発見でした。

普通のご家庭で一頭飼いで生活していく上では全く問題ではないけれど、
今のうちに直していきたいね、このちゃん!






で、肝心のいぬ親会ではというと・・・








・ ・ ・ ・ ・

IMG_2995.jpg



まさかのずーーーっと、この状態!!(;゜0゜)



このちゃん、実は 完全な内弁慶 だった事が判明しました~!!(笑)
預かり宅では、あんなに元気なのにね~。



お声を掛けて下さった方には、一応無理やり前に押し出せば、
頭を撫でられたりなどはオッケーなのですが、それ以上は「はい結構です~」
と言わんばかりに、そそくさと戻ってきます(笑)。


初対面の方には慎重になることは分かっていましたが、
そうか~、そう来たか~~という感じの一日でした!
慣れれば、こーーんなにベタベタになるのにね。

IMG_0004_2.jpg






ちなみに、お隣はユーミン

IMG_2996.jpg


ユーミンは今回クレートごといぬ親会初参加~~♪



右隣りがボーダーMIXの「コーリーちゃん」だったのですが、
この子がもう本日のダントツ人気!!


IMG_2997.jpg


お話を聞きたい方がずらーーーーっとテントに順番待ちで並んでる状態で、
一方こちらのテントは閑古鳥~~(〃▽〃)♪



ま、仕方ないよね。こっちのテントは「完全に気配消してる犬(このは)」と
「死んだふりしてる犬(ユーミン)」の2匹だもんね・・・(笑)。






でもね、そんな ユーミンに最後の30分で奇跡がっっ!!






ジャーーン!


IMG_2999.jpg





なんと、ユーミンが外に出て、歩いてる!!(゚д゚)

IMG_3004.jpg


これには、もうみんなビックリ~~!!



ERIさんが「せっかく来たんだから、最後にちょっと出してみる!!」と言って
出してみたら、なんとユーミンが歩いた~~~!

だってだって、ERIさんちに来てから1回も散歩に行けてなかったんだよ。
おうちの庭に出ただけでパニックになって、リード噛み千切ろうと暴れてた
あのユーミンがだよ!

帰る時も、駐車場まで歩いて行った時、ユーミン、普通の犬みたいに(笑)
一緒にてけてけ歩いて行けた。

ユーミン、今日は本当に頑張ったね! これからも頑張れよ~~!( ̄^ ̄)ゞ






そして当日は、チャッピーをずっとずっと応援して下さっていた方が
わざわざ湘南会場までいらして下さり、チャッピーの今回の譲渡の事を、
「本当に嬉しいけれど、でもいつかはチャッピーと!と思っていたので・・・」
とポロポロ涙して下さって・・・。

すずあつも、なんだか一緒に胸が詰まってしまいました・・・(っω・`。)ウエーン
こんなに気に掛けて頂いて、チャピコは本当に本当に幸せものでした!

でも、「いつか保護犬を迎えたいと思っています!」と仰って下さったので、
ぜひ良いご縁がある事を心より願っております。
その時、私の預かり犬とのご縁だとさらに嬉しいのですが~!( ^ω^ )



IMG_3006.jpg

このはへ美味しいおみやげまで頂いて、本当に本当にありがとうございました♪
これからも、またお会いできるのを楽しみにしております♪






そして、当日じゅんじゅんさんにもお会いでき、このはへおみやげを
頂いてしまいました~。
いつも応援して下さって、本当にありがとうございます♪

IMG_3007.jpg

早速、このは食べてます(*゚ェ゚*)





と、こんな感じで無事に終わった湘南いぬ親会でした~。

すずあつの仕事の関係で、今年のこのはのいぬ親会参加は
これが最後になるかと思います。

個別にお見合いなどはお受けできますので、どうぞお気軽に
お申し込み下さいませ♪




それでは、次回はルカのトライアルの様子をアップします!
とっても可愛いお写真をたくさん頂いてるので、どうぞお楽しみに~♪










頭のてっぺんの葉っぱ模様がチャームポイントのこのはは、
ご家族の一員として終世可愛がって下さる飼い主様を募集しております。

詳しい情報やお問い合わせなど、どうぞお気軽に
保護団体「ちばわん」までお願い致します。

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/15 08:29
このはっち、怖い経験が強く残っているのかぁ(ToT)
よづっちはそこまでではなかったけど。
本当に、預かりの手に委ねられて良かったと心底思います!
このはっち、定例来るならよづっち連れてって車待機させてちょろっと会わせてみようかと思ったけど・・・
今年のいぬ親会は湘南でラストだったか。
お疲れ様でした。
来年、機会があったら!と企みます(笑)
鍵コメさんへ
鍵コメさん、こんにちは!
先日は、お忙しい中本当にありがとうございました。
色々お話をさせて頂いて、良かったです♪

また、ぜひご連絡をお待ちしております!
  • 2015/12/15 23:26
  • すずあつ
  • URL
  • Edit
Re:
あ、私もよづちゃんとこのは会わせたい!と思ってました~!
来年は、ぜひぜひお願いします♪

いろはもおめでと~!めっちゃ早かったね~。
もうちょっと「エロいろは」を、ミユキさんのとこで
見ていたかったんだけども!(笑)
あと、わにちゃんも、おめでとうだね~!

この間のお散歩会行けなかったから、次回は絶対
参加しますよ~!
  • 2015/12/15 23:39
  • すずあつ
  • URL
  • Edit
お疲れ様でした〜!
このちゃん、知らない人犬σ(^_^;)でビックリさせちゃってゴメンねぇ〜m(_ _)m
今年は少し余裕ができたので、近場の『いぬ親会』には応援に行けました〜!チェルシーには預かりさんがいないので、センターの時にお世話になった人に会えたら…って思って行っておりますが…。なかなか出会えないものですね。
来年も八王子と湘南なら行きたいと思います。
このちゃん!応援してます!!
  • 2015/12/16 07:23
  • じゅんじゅん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/16 08:45
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/16 18:33
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/16 20:14
Oさま
Oさま、そうだったのですね~~!
わ~~、定例のいぬ親会でまたお会いできるのを楽しみにしております~!

私の方こそいつも応援して頂いて、本当に励みにさせて頂いておりました。
湘南で初めてお会いしてから、こんな素敵なご家族様に預かりっ子の
ご縁があるといいのにな~と、いつも思っておりました。
そのうち、運命のワンコとの出会いがあるといいですね~!

こちらこそ、来年もぜひよろしくお願い致します!
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
可愛いお嬢様にもよろしくお伝え下さい
  • 2015/12/16 23:57
  • すずあつ
  • URL
  • Edit
Yさま
お忙しい中、コメントありがとうございます♪

今回ご質問頂きました件ですが、絶対に近県に限るという
わけではありませんが、ちばわんでは飼育環境確認のため、
保護犬猫は必ずご自宅までのお届けとしておりますので、
車でのお届け可能範囲な関東近県の方からのお申し込みを
お待ちしている次第でございます。

よろしければ、ご自宅のお近くでもきっと「ちばわん」のように
保護犬猫の保護を一生懸命されている地元の保護団体があるかと
思いますので、ぜひコンタクトをお取り頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します♪
  • 2015/12/16 23:59
  • すずあつ
  • URL
  • Edit
Re: お疲れ様でした〜!
じゅんじゅんさん、いつも応援して頂き、毎回おやつなど頂いてしまって
本当にありがとうございます!

今度はチェルシーちゃんとチロルちゃんもぜひ一緒にお越し下さいませ~。
楽しみにお待ちしております♪
  • 2015/12/17 00:03
  • すずあつ
  • URL
  • Edit
Nさま
コメントありがとうございます。

少しお伝えしたいことなどもございますので、よろしければ
鍵コメでNさまのアドレスを教えて頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

  • 2015/12/17 10:34
  • すずあつ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/17 18:29
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/17 21:12
Nさま
Nさま、申し訳ありません。
今一度鍵コメで、コメント本文内へアドレスのご連絡を頂けますか?

どうぞよろしくお願い致します!

  • 2015/12/17 23:57
  • すずあつ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015/12/18 00:56
Comment Form
公開設定