てまりちゃんの良いところ、悪いところ。

temari_profile.jpg




すずあつです♪

てまりちゃんがうちへ来て、もう早いもので1ヶ月と10日ほどが過ぎました。


IMGP0069.jpg



そこで、今日は今現在の一般的なてまりちゃんの良いところ、悪いところについて
お話したいと思います(藍子ちゃんブログの真似っこしてみました~)。
(※良いところ・悪いところは、飼い主さんの生活スタイルや好みによって
逆になったりしますので、そのあたりはご了承下さい)

それでは、まず良いところから。


■てまりの良いところ

○人間大好き!
 ひと月ちょっと一緒に生活していますが、人に対して基本的に
 攻撃性は全く見られません。ちびっこも大丈夫です。
 
 てまりにとって嫌なこと(例えば、足拭き(笑))をしても、
 あたち嫌なんだけど~という素振りは見せますが、それで噛もうとしたり
 必死で抵抗するというようなことは一切ありません。

○何でも食べる!
 食べ物の好き嫌いはありません。
 貰えるものは、尻尾ふりふり何でも喜んで食べます。
 という事は、自主的な拾い食いも大得意です!要注意!

○病院怖くない!
 今のところ、病院を全く怖がりません。
 診察台の上にゆったりスフィンクスポーズで横たわり、先生がそのまま前足に
 注射する時なども、そのままの格好でまった~り見てます(笑)。
 キャンとも言いません。スゴイでしょ?

 もちろん、待合室でものんびりです。

 歴代のワンコが病院嫌いが多く苦労してきた私にとっては、
 こんな肝の太いワンコもいるんだと感動すら覚えました・・・。
 (1号、少しは見習えよ)

○吼えない!
 今までに、てまりの「ワン」という声を聞いたのは1回きりです。
 それも、ついこの間。
 来客が自分のベッドの上に荷物を置いたので、お怒りだったようです(笑)。

○甘えん坊
 とにかく甘えたさんです。
 抱っこしてもらっていれば、いつまでもそのままでご機嫌さん♪
 ただ、甘えん坊が苦手な方は・・・です。

IMGP0301.jpg


○車酔いなし!
 今までに4~5回乗っていますが(最長3時間ほど)、車酔いは全くありません。
 平然とゆ~ったりくつろいで乗っています。
 特に帰り道は疲れているためか、毎回ぐーすか眠っています。

○お留守番も割と得意
 甘えっ子なので決して好きではないのだと思いますが、それでも出て行く時、
 また出て行った後にワンワン鳴いたりは一切しません。あきらめも早いようです。

○かしこい!【1/26加筆項目】
 ・・・だけに、適当に接しているとなめられます(笑)!

 飲み込みも速いですし、うちに来てオスワリやお手、フセなどあっという間にマスターし、
 最近では「マテ」もちゃんとできる様になりました。とってもかしこい子です。

 ただ、ここ3~4日ぐらいでイタズラも出始め、お散歩の寄り道や自己主張も
 強くなってきましたので、 お散歩時にリーダーウォークを始めました。
 うちに来た最初の頃は、とにかく何もかもが怖いという様子で縮こまっていましたので、
 まずは今の環境に慣れて「もうてまりの居場所は怖い所じゃないんだよ」ということを
 分かってもらおうと、このひと月の間はまぁゆるゆるのんびり付き合ってきましたが、
 そろそろ締めるところは締めさせて頂きます(笑)。
 
 これからトライアルも始まりますし、てまりちゃんに人間界のルールでいけない事は
 分かってもらわないとね。
 とにかく頭の良い子ですので、きっととっても良い家庭犬になると思います!
 

それでは次に、


■てまりの悪いところ

○他犬が苦手
 初めて会う犬がとにかく怖いようです。
 お散歩中に、他犬が散歩してるところを見かけると、まず尻尾がダラーン
 下がります(笑)。そして、そのワンコがこちらへ向かってこない事が
 確認できると、安心して歩き出す感じです。

IMGP0246.jpg


 ただ、すべてのワンコがダメなわけではなく、ちゃんと挨拶が交わせる
 ワンコもいます。突進してくる感じには、やはりドン引きです。

 
 実家で1号と一緒にいた時は、自分だけよりも1号と一緒の散歩の方が
 安心できるようで、1号を頼って隠れ蓑にして結構ブイブイやってました(笑)。 

IMGP0027.jpg



○ビビリ
 ・・・だったのですが、最近ではお散歩もあまり怖くなくなってきたようです。
 ただ、基本的に「公園」や「広場」など、普通のワンちゃんが目を輝かせるような
 場所は今でも苦手で、そういった場所へ行くと固まりがちになり、
 1歩1歩周りの安全を確認しながら歩きます。

 ですので、てまりはどちらかというと人が集まるショッピングセンターなどの方が
 安心できるのか好きなようです。電車なども全く怖がりません。

○散歩ヘタ
 お散歩は、正直上手とは言えません。
 まだまだ人に付いて一緒に歩くという事はできませんし、好き勝手に歩こうとして
 それができないとリードを噛んだりしようとします。

 【1/26加筆修正】 
 リーダーウォークを初めて3日目ですが、もうかなり上手になってまいりました~♪
 スゴイです、てまりちゃん。
 やたらと匂いを嗅いだり、すりすりのマーキングもかなり減りました。
 引っ張りも無く、上手にトコトコと歩きます♪


 ただ、それでもうちへ来た当初、降ろされたその場所から1歩も動けず、
 ひたすらその場で固まっていた頃から比べると、格段の進歩だと思います。
 長い時間のお散歩も行けるようになってきましたし、最近は一生懸命匂いも嗅いで、
 お散歩って楽しいと少しずつ分かってきたような感じもあり、
 「お散歩行くよ~」と言うと喜んで玄関へ向かうようになりました。

 
 IMGP0228.jpg
 お散歩、行く行く~♪ 尻尾、ブンブンです。


こんなてまりちゃんは、2月8日からめでたくトライアルに入ることになりました~!
N様、どうぞよろしくお願い致します!


 


てまりちゃんの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。