幸丸のその後の様子♪

     ◆◇ただ今、我が家でお預かり中のちばわん保護犬たち◇◆

  それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている
  現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


プロフィールくりりん20170109


トライアル_ミーシャ20161203


正式譲渡_マルコ20160929  









幸丸、我が家へ来てちょうど1週間になりますが、毎日頑張ってますよ~。


20170526_214845170_iOS.jpg


僕ちん、頑張ってる~♪







実は幸丸、千葉県のとある多頭飼育崩壊現場からのレスキューです。

3歳の今になるまで、1歩も家の外へ出る事なく育ちました。

外の世界を全く知りませんので、屋外をモーレツに怖がります・・・。

そりゃコワイに決まってるよね。

人がいーーっぱいいるし、今まで見たことすらなかった車とか自転車とかが

ビュンビュン走ってるんだもんね。



飼い主さん、4年前にたった2頭の行き場のない子犬(オス・メス)を

譲り受けたのですが、その後この2頭からあっという間に35頭にまで

増えてしまいました・・・。

避妊・去勢さえしていれば・・・と後悔しても、もはやここまで増えてしまうと

もう飼い主さんひとりではどうにもならない状況です。


去勢・避妊は、本当に我が子を幸せにするための第1歩ですから、

皆さま、どうかどうか周囲の犬飼いの方々にも啓蒙して下さいますよう

お願い申し上げます!







ちばわんなどがこちらの犬達の一斉手術を行ったのが昨年の10月。

この時の詳しいレポートは、下記↓をご覧ください。

http://chibawant.exblog.jp/23310390/


そして、ちばわん愛護センターレポの下記ページ↓で、35頭のうち数頭が

画像付きで紹介されていますが、この中の「カブ」が幸丸です。

http://centrerep.exblog.jp/








この中でも紹介されていますが、幸丸は気弱な性格ゆえか、

他の犬達にいじめられてしまうとの事で、飼い主さんが他の犬達から

隔離した部屋の中で生活をさせていました。

同室に同じ理由からあと2頭ほどいたようです。


確かに、初日にシャンプーしていて思ったのですが、

幸丸は身体のあちこちに古傷があります・・・。


20170528_092141128_iOS.jpg


これは左前脚。1cmくらいの傷跡。






20170528_092147832_iOS.jpg


これはちょうど眉間のあたりに、1.5cmくらいの傷跡。


他にも身体のあちこちに傷跡があり、臆病な幸丸にとって群れの中での生活は

厳しいものだったのかもしれません・・・。







飼い主さんは、35頭の犬たちをとっても可愛がっておられたそうです。

でも、今回可愛がっていた犬達と別れなければならなくなってしまった。

とても可愛がっていた犬を手放し、里親を見つけなくてはならない。

その辛い心情を思いやると、私は切なくてどうにもやりきれなくなります・・・。


最初の2頭に避妊・去勢処置をしなかった為に、結果35頭にまで増やしてしまった

罪は確かに重いかもしれません。自業自得と言われてしまうかもしれません。



でも、幸丸の事をとっても可愛がっていた元飼い主さんのためにも、

そして幸丸のためにも、私は


幸丸に最高のご縁を見つける!!

と決めました!

きっと幸丸には素晴らしいご縁が待ってる!

だって、幸丸ホントに良い子なんですもの~~♡♡♡


20170529_082402903_iOS.jpg


工房での幸丸のくつろぎ場所♪


平日は、私と福太郎と一緒に車で、工房に同伴出勤をして1日過ごしてます。




 


そんな幸丸ですが、2日目からいろいろ、いろいろ、いろいろありまして(笑)、

外が怖くて散歩中に大パニックで動かなくなり、24kgを担いで帰ってくる

羽目になったり、スタッフが幸丸のシッコまみれになったり、

おーい、マジで車が壊れんぞ~!っていうぐらい車の中で大暴れしちゃったり・・・、

幸丸、いろいろと頑張ってます!(笑)



でもね~、ユッキーとってもいい子なんですよ~♡

だってね~、頭なでなでしてあげると、


20170529_082414334_iOS.jpg


こ~んな嬉しい顔になっちゃうの♡








そんな幸丸、先週末いつもお世話になっている病院へ行ってきました。

今回は、もう去勢手術が終わっているので楽チンだ~。

検便やワクチン接種、マイクロチップ装着などひととおりの処置を済ませて、

肝心のフィラリアはというと・・・、

ユッキー、めでたく フィラリア陰性 でした!

いや~良かった、良かった!







病院でもとーってもいい子の幸丸。


20170527_001806891_iOS.jpg


ここどこ~?なんかドキがムネムネする~~!








20170527_001237704_iOS.jpg


診察台の上でも、このとおりのおりこうさん!

先生からも「固まってていい子だな~」って言われた(笑)。


健康上の問題は何もありませんでしたが、唯一の課題が 体重~~!

上の写真を見て頂ければわかるとおり、幸丸かなりの体重オーバー。

この日計測して頂いたら、なんと 24kgもある~!

福ちゃんより小さいのに、福ちゃんより重い・・・(T_T)



適正体重は、幸丸の体格からすると「16~17kg」だと思うので、

まずは食生活改善を中心にダイエットを頑張ります。









そして幸丸、うちへ来てから4日間は自分の意思でチッコとウンピーが出来ず、

どうしても我慢しちゃうのがいちばんの悩みだったのですが、やっと5日目の朝から

庭でしてくれるようになり(うちの庭ならパニックにならずに

外に出られるようになりました)、ちょっとひと安心になりました。


20170528_215640766_iOS.jpg


外でするチッコもいいもんだ~♪





20170528_215543104_iOS.jpg


おそるおそる庭を歩けるようになったユッキー♪







そして、うちへ来てちょうど1週間が経った今日、またひとつ嬉しい成長がありました~!

そのご報告は、また近日中に~♪


そろそろ、募集も開始します!











Comment

Comment Form
公開設定