ノア、正式譲渡おめでとう!

    ■ただ今我が家でお預かりしているわんこたち■


それぞれのプロフィールをクリックすると、ちばわんHPで公開されている

現在の各プロフィール詳細が見られます。ぜひご覧下さいませ~♪


正式譲渡(コマッタ)20171012


正式譲渡(幸丸)20171004


プロフィールくりりん20170109








この1ヶ月、まったくブログが更新できず申し訳ありませんでした~~!

実は、この1ヶ月色々な事が起こってしまい・・・。


まず、コマちゃん改めノアちゃんをトライアルへ送り出してすぐ後に、

母が夜中に激しい腹痛・嘔吐により救急車で搬送されました。

検査の結果、「急性腸炎」で安堵したのですが、そこから2週間ほど入院し、

そして母が運ばれた翌日に、今度は父がまた救急車で病院に~~!(((;゚Д゚))))))


父が運ばれた時は、仕事場に救急病院から電話が掛かってきたので、んもうビックリ!

外出した際に転倒し頭を打って意識朦朧、そして頭の中に血が溜まっているとの事で、

こちらも入院して手術・・・。


いやいや起きる時って、色々いっぺんに起きるもんですね。しみじみ・・・。

ですので、次の預かりワンコのお迎えが少し遅れてしまいましたが、

新人ちゃん、今週火曜日に来てますよ~。ご紹介はのちほど!


今はおかげさまで両親ともに退院しており、母はずいぶん良くなりましたが、

父が高齢ですのでかなりボケボケになってきてまして、これからは

仕事と介護と預かりとフル回転です~!









というわけで、ご報告したい事がたーーくさんあるのですが、まずは

可愛い可愛いコマちゃんのことから!





10月28日からトライアルに入っていた「コマッタ」ですが、


この度めでたく正式譲渡になりました~ヽ(≧∀≦)ノ


20171026_080007137_iOS.jpg






預かり当初は、まだまだいぬ親さん宅でも警戒しまくっていて、

なかなかケージから出てこなかったノアちゃんですが、それでもいぬ親さんのAさまは、

ノアちゃんのペースでゆっくり慣れてくれるといいな~と思います!と

仰って下さり、ご家族皆さまで温かくノアちゃんの事を見守って下さいました。




トライアル中にA様から頂いたメールをいくつかご紹介します。

(※お写真は、トライアル中に頂いたものを載せています)




こちらは、トライアル3日目(お母様より)。


今朝散歩に行く際、玄関でビビりウ○チをポロポロ。
長女とワタワタしながら、門の外に出た途端、ご近所のラブラドールちゃんと
飼い主のご主人に遭遇しました。
友好的なラブちゃん、尻尾をブンブン振りながらノアに近づき、
その勢いに圧倒されたのか車にはりついてちょっと震えていました。

その後は順調にお散歩し、電信柱に近づいたと思ったら外で初オシッコ!
かなりの量が出ました。
長女と一緒にとにかく褒めて、褒めて…私達も嬉しくてニヤニヤが止まりませんでした。

帰ってからは、昨晩と同じようにチーズ団子と一緒にご飯。
完食はしませんでしたが、チーズにつけたフードを中心に7割位は食べました。

午前中は私と一緒に車に乗ってお買い物。

シートの下に顔を入れ、時々ウトウトしていました。

午後は家でまったりしていたと思ったら、イビキが聞こえてきました。
その時の様子が添付した写真です。かわいい寝顔ですよね!



image1_20171210142901acb.jpg


実は、この時に付けっ放しにしてもらっていたハーネスから、

ノアちゃんの片足が抜けている事が発覚~~!

すぐにA様がきちんとつけ直して下さったおかげで事なきを得ました・・・。


我が家でもそうなのですが、家に来てすぐの頃はまだ慣れていない為、

ハーネスを付けっ放しにしておくことが多いかと思います(首輪は常時装着厳守!)。

ただ、その際はお散歩などで外出する時に、ハーネスから足が

抜けたりしていないか、きちんと正しくゆるみなく装着されているかなど、

その都度必ず確認されて下さいね~!


でないと、付けっ放しにしておいたハーネスに、そのままさっとリードを付けて

お散歩へ行ってしまうと、途中何かの拍子でハーネスや首輪がすっぽ抜けた~!

という最高に怖ろしい事態が起きてしまいます!ダブルリードでも怖いです。

犬って、寝ている時に結構ハーネスから足抜けしたりしてますので~!

皆さま、どうかご注意下さいませ。









こちらは4日目(お母様より)。


今朝はケージから出ることを嫌がりお散歩に行くまで少し時間がかかりました。

ハーネスも無事装着して、初の娘2人でのお散歩へ…

すると、あっという間ににオシッコと初ウ○チ出ましたー!
散歩先から電話がかかってくるほど、娘たちも興奮していました。
ホッとひと安心。
帰ってからすぐ水を飲み、ご飯も時間はかかりましたが少しだけ残っただけでした。

長い時間のお留守番のはずが、長女が休講になりまったり2人で家にいたようです。

私が帰宅後の散歩時も、ケージからなかなか出ず…
今日は後ろから来る人が多く、ビクビクしていました。

残念ながら、オシッコも出ず…

家に着くとすぐに水を飲み、ご飯は2種類混ぜてみましたが、なかなか食べなくて。
しばらくしてから、お薬入りチーズをご飯に混ぜ、置いてみたところ、

ほぼ完食しました!

ご飯後は、ケージ越しでしたが、次女が喉を撫でていたらウトウトし始め、

だいぶ触らせてくれるようになりました。

焦らず、ゆっくりとノアと仲良くしていきたいと思います!








そして、6日目(お母様より)。


朝は初の私1人でのお散歩。

いつものコースプラスちょっとした山道に寄ってみました。

落ち葉をクンクン嗅ぎながら、ゆっくりめの歩みでしたが、

ひらけた場所に着くと、早速ウ○チ。オシッコも出て、今日も快調!

帰ってから、お水もご飯も完食しました。

今日は私も仕事だったので初の長めお留守番。

朝バタバタしていた様子が伝わったのか、何となく不安そうな表情の

ノアでした。

ケージを閉めると、あの困ったような悲しそうな表情になり、そんな姿を見て

仕事を休んでしまおうか…と思ってしまいました。すっかり親バカです。



image1 (2)



長女がお昼過ぎ、次女が14時過ぎに帰宅。

オヤツもしっかり食べ、夕方お散歩に行こうとしたところ、

ケージから出るのを嫌がり、なかなか出てこなかったそうです。

娘2人と朝寄った山道にまた行き、反対側に出たところでまたまたウ○チ。

オシッコも出て、お散歩は順調だったようです。

ご飯は2種類を混ぜて出すと、途中で止まってしまったのですが、

チーズ団子作戦で結局完食しました。

私は昼間遊べなかったので、夜はノアとしばらくベッタリしていました。

ケージの中にいたままでしたが、撫でていると顔を擦りよせてくれ

そのうちグーグー夢の中へ…イビキをかいて寝ていました。




image2_201712101429030a7.jpg








約2週間が経ったころの週末の様子(お父様より)。


この間の週末は、ロングのお散歩にチャレンジしてきました。


普段散歩で行く山道ではなく、駅近くの山の上にある公園と神社まで、
観光客(ハイキングの人が多い)などが通るハイキングコースを
自宅近くから片道1時間ほどかけてのチャレンジです。

公園も神社もそれなりに人がいる場所なので、願わくば休憩中に通り過ぎる人を見て、
少しでも人にも慣れてくれればと思ってのロングのお散歩です。

ノア7

ハイキングコースではすれ違う人達に時々ビビりながらもパニックには
なっていませんでしたが、やはり苦手な子供達の不規則な動きには
慌てている様子でした。

それでも無事に公園に到着。付近は観光客や近くから散歩に訪れるワンコ達…。
休憩も含めて往復3時間弱のロングお散歩で疲れのか家に戻ってからか
瞼の重いノアでした。

ノア6


日曜日には、乾燥してきていて肌がカサカサしている、という獣医さんの
おはなしもあり、我が家で初シャンプーをしました。
獣医さんおススメの保湿効果のある薬用シャンプーでお肌に潤いを。


比較的おとなしくシャンプーされて部屋に戻ったノアですが、ブラッシングの後、
ナント後脚に張り付いていた尻尾を左右に振っているではありませんか❗️
今日も尻尾を振っていたようです。 まだまだ、後脚にくっついていることが殆どですけど…。

巻き込むほどの尻尾ではなくなっていましたが、ビビリでなかなか
後脚から離れなかった尻尾が少しづつ離れるようになってきています。
ノア、一生懸命新しい環境に馴染もうとノアなりに頑張っているようです。


ロングのお散歩では、うっかり写真を撮り損なってしまいましたが、
時々のビビリを除けば元気に歩いていました。

家内や子供達、皆で一日も早くノアがココの家族の一員と自分で
認識できるようにと願って寄り添っています。


リビングの床が冷たくなってきたので、長座布団を用意しました。
日中は殆どケージの外で過ごせるようになって、長座布団が早くも
新たな定位置になりつつあり、スピスピ寝ています。
最近、寝顔の写真ばかりです。


photo (2)








そして、順調にトライアル期間の1ヶ月が過ぎ、素敵なメールを頂きました!


ノアが我が家にやってきて、約1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月で随分と家や周辺の環境、家族には慣れてきましたが、
克服しなければならないこともまだまだ多いです。

ノア2


ノアが生まれてから中島様のところに来るまでどのような環境で育ったのか
詳しく承知しているわけではありませんが、ノアの行動を見ていると
大変だったのだろうと想像できます。

ノア3

それでも、ノアはもう我が家の大切な家族の一員となっており、
家族全員がこれからもノアを大切に守り、育てていきたいと考えています。
ノアが、これからたくさんの楽しい経験をして幸せになることを願い、
そこにしっかり寄り添っていきたいと思います。
私たち家族にとっても、これからノアと一緒に過ごす時間は
とてもステキな時間になると思います。

ノア1

ちばわんとのお約束もしっかりとお守りし、逸走や脱走にも引き続き
十分に注意をしてまいります。
家族全員、ノアを正式に我が家に迎えること望んでいます。

よろしくお願いいたします。





こちらは、お母様より。


ノアがいない時があったことが嘘の様に、ノアがいる生活が

当たり前になっている我が家。
仕事から疲れて帰ってきても、尻尾を振って迎えてくれる姿を見るだけで、

癒されています。我が家にきてくれてありがとう!


ノア5

最近は自分のご飯より、私たちが食べている物に興味津々な様子。
椅子の横でピシッとお座りして、「ほら、いい子でしょ?ちょーだいよ!」

言わんばかりのノア。
そんなノアにデレデレの私たちは(特に私が…)ついつい、あげてしまって…

バカ親まっしぐらです。

photo.jpg

これから先、いろいろなことがきっと起こると思います。
それでも家族皆で、1つずつ乗り越えていきたいと思っています。
ノアが我が家で安心して過ごせること、家族になってよかったと

思えることを願っています!

ノア10


このノアちゃんの笑顔が、今の幸せを物語っていますね~♡♡♡







Aさま、これからも穏やかで優しくてちょー甘えん坊のノアちゃんのこと、

何とぞよろしくお願い致します!

Aさまご家族皆様とノアちゃんの末永いお幸せを、心よりお祈りしております♪




ノア、おめでとう~~ヽ(´∀`)ノ












只今ぐんぐん成長中の「コマッタ」は、ご家族の一員として
終生可愛がって下さる飼い主様を募集していますいぬ親さま決まりました!
詳しい情報やお問合せなどは、どうぞお気軽に「ちばわん」まで。


Comment

Comment Form
公開設定