チャッピーの良いところ、悪いところ。

chappie_profile.jpg



すずあつです♪

チャッピーがうちへ来て、もう早いもので今日で1ヶ月と24日が過ぎました。
でも、いぬ親様募集開始からは、まだ5日しか経っていないのです~(*´∀`)

ウチへ来てからすぐにヒートが始まり、そして健康診断で乳腺腫瘍が見つかり
(結果、良性でした)、それで不妊手術もその後となり・・・
など、もろもろの出来事が目白押し・・・。

というわけで、チャッピーすっかり出遅れちゃいました~~!!
でも、これから巻き返しますよ~。だって、チャッピーはこんなに良い子なのですから♪



IMGP0457.jpg
こーんなに東京が大雪の日にうちへ来たチャッピー♪


そこで、今日はチャッピーのことをもっとよく知っていただくために、
プロフィールの内容をさらにもう少し突っ込んだ、
今現在の「チャッピーの良いところ、悪いところ」について
お話したいと思います。

良いところ・悪いところは、飼い主さんの生活スタイルや好みによって
逆になったりしますので、そのあたりはご了承下さい。

また、チャッピーの現況は日々移り変わってゆきます。
昨日出来ていた事が今日は出来なくなったり、昨日出来なかった事が
今日は出来るようになったりもします。

毎日少しずつ変化がありますので、どうぞ今のままのチャッピーではなく、
これから変わっていくチャッピーをまるごと温かい目で見守ってください♪



それでは、まず良いところから。


■チャッピーの良いところ

○大らかで穏やか。性格花丸!
 ふた月近く一緒に生活していますが、人に対して基本的に
 攻撃性は全く見られません。
 
 また、細かいところは気にしない性格で、本当に一緒に生活しやすい子です。
 ワンコは皆、ほぼビビリで臆病なのが当たり前ですが、
 チャッピーにはあまり怖いものや嫌だなというものが少ないようです。

 ですので、お外も平気、初めて行く場所も平気、洋服着るのも全然気にしない、
 頭の上に何か乗せられても平気、足拭きも爪切りも全然平気、
 などなど飼い主としてはとても助かります。


20140408_5.jpg
あたち、今度は猫耳でもてあそばれてるの~~!



○病院怖くない!
 今のところ、病院を全く怖がりません。
 先日も注射をして頂いた時、しっかり保定していたのですが、
 チャッピー全く動かないので、いつの間にか終わってました・・・。
 先生にも「えらかったね~」と褒められました♪

 ただこれから、病院へ行くとろくな事が無いとチャッピーの脳に
 インプットされると(笑)、嫌がるようになる事もあるかもしれません。

○吠えない!
 今までに、チャッピーの「ワオン」という声を聞いたのは3回くらいです。
 おもに、散歩中に気に入らないワンコだと確信した時(笑)!
 玄関のピンポンにも特に反応することはありません。

○控えめな甘えん坊
 とにかく人の側が安心するようで、常に人の姿が見えるところに
 気がつくといる感じです。
 「構って!構って!」という大っぴらな甘え方ではありませんが、
 前足を人の身体にちょいちょいと掛けて、控えめに甘えてくる姿が
 とっても可愛いのです~♪


20140408_IMGP0467.jpg
「チョーダイ!チョーダイ!」のハイレベル実技を披露するチャッピー♪



○粗相はありません!
 排泄は、室内でもお散歩中でも、どちらでも出来ます。
 トイレシートの認識は完璧で、今まで外した事はありません。

 どちらでも出来るって、本当に助かりますよね。
 うちの1号はぜーーーーーったいに死んでも部屋の中ではしませんし、
 例えうちの庭でもぜーーーーーったいにしません!
 (柴犬の飼い主の皆様、わかりますよね(笑)?)
 ですので、とにかく毎日雨が降ろうが槍が降ろうが、台風真っ只中でも
 カッパ着て決死の覚悟で散歩に行かなくてはなりません・・・(;´д`)=3トホホ・・

 そんな時、室内のトイレシートでストレス無く済ませてくれるのは、
 本当に飼い主孝行です。

○お散歩大好き!
 お散歩は超が付くほど大好きで、どこまででも楽しそうに歩きます♪
 途中でダッシュしたりすると、大喜びで走ります。
 ワンコとお散歩を楽しみたい方には、ぴったりです。
 

IMGP0614.jpg
♪お~さんぽは続くよ~ ど~こまでも~♪




それでは次に、

■チャッピーの悪いところ

○お留守番が苦手
 センターからうちへ来たばかりの頃は本当にお留守番が苦手というか、
 独りにされる事に異常なほど怯えていました。
 少しでも部屋に独りにされると、いくら人が隣の部屋にいようとも
 ヒーヒー鳴いてドアをガチャガチャ開けようと必死でした。

 こんなに独りで置いていかれる事に恐怖を感じるのは、
 今までにそういった経験があるのかなぁ・・などと思ってしまいます(・_・。)グスン

 ただ、2ヶ月ほど経った今ではずいぶんと落ち着いてきて、
 ごく短い時間のお留守番なら大丈夫になりつつあります。

 今後もトレーニングを続けていけば、きっとある程度のお留守番は
 出来るようになるとは思います。
 ただそれでも、やはり人の側が大好きなチャッピーのお留守番時のストレスを
 考えると、出来る限りお留守番は少ない方がいいかなと思います。
 
○ドライフードだけが苦手
 今のところドライフードのみではガクンと食欲が落ち、全く食べない時もあります。
 ですので、今は野菜やお肉を炒めたり蒸したり煮込んだりしたものを
 フードへ足して混ぜてあげています。そうするとペロッと完食!
 例えば基本フードにして、そこへ何かトッピングするなどで対応できそうです。 


20140408_9.jpg




○散歩ヘタ
 お散歩は、正直まだまだ上手とは言えません。
 人に付いて一緒に歩くという事ができませんし、好き勝手に歩こうとします。

 ただ、つい最近これではいかーん!とリーダーウォークをしっかり始めました。
 すると、目に見えて上手に歩くようになってきましたので、
 このままトレーニングを続けていけば、きっとお散歩上手になると思います♪

○お散歩時の興奮
 今までに、あまりお散歩をしてもらった事が無いようです。

 とにかくお散歩が大好きですので、外へ出た瞬間がマックスの興奮度合いです(笑)。
 特に他のワンコを見かけた時に、挨拶をしたくて一直線に突っ走っていこうとしますので
 引き続きのトレーニングが必要です。

 他犬との絡みについては、挨拶を交わした後にワンワンとなってしまう時もありますが、
 基本他のワンコが大好きです。
 センターでも、旧シャンプー室の女子ばかりの大部屋で、皆仲良くしていたようですので、
 そのあたりの適応力はありそうです。

 チャッピーのお留守番苦手の面も、もしかしたら先住犬などがいるご家庭の方が
 チャッピーも寂しくなくて精神的に落ち着くという事もあるのかもしれません。
 相性次第かなという感じです。


【@センター大部屋にて】
f0078320_132356.jpg
隣にいるのは、あのとっても可愛いナチュレちゃんウヒ♪


f0078320_2183121.jpg
連れチッコだって、出来ちゃうの~♪





と、チャッピーの良いところ、悪いところは、今現在このような感じです。

これからも、刻々と変化があるかと思いますので、随時お知らせしていきたいと
思います。





チャッピーの詳しい情報などは、ちばわんまでお願い致します。