チャッピーのビフォー・アフター

chappie_profile.jpg



すずあつです♪

しばらく更新できず、申し訳ありません!
チャッピーはというと、毎日ご飯ももりもり食べて元気にしております♪



今日は、以前にもお話しました「チャッピーの悪いところ」について、
今現在のチャッピーの状態をお話させて頂きたいと思います。




まずお留守番についてですが、こちらは預かり宅へ来た当初は「1分」と出来ず、
私がお風呂へ入っただけで、ひーひー部屋中を走り回っていました・・・。

人から置き去りにされたなどの経験からなのか、とにかく人と離れる事を
異常なまでに怖がり、パニック状態に陥ってしまうのです。
私の姿が見えていれば安心するのですが、トイレへ行くにもどこへ行くにも
ストーキング・・・。

ここから、まず毎日のストーキングを禁止とし、併せてお留守番のトレーニングを始めました。



いちばん最初のケージでのお留守番の様子を、固定カメラで動画に撮っていたのですが、
こちらはあまりのショッキング映像なため(笑)公開を断念しましたが、
次の動画↓はごく短いお留守番バージョンの様子です。


[広告 ] VPS



とにかく、独りにされてパニック状態。
そしてそのパニックを収めてくれる人がいない為、この後どんどん
エスカレートしていってしまいます。



そして、次の動画は↓チャッピーの今現在のお留守番時の状態です。



[広告 ] VPS


毎日のトレーニングで、ようやく憑き物が落ちました。

ただ、それでもやはりまだ「リラックス~~♪」という心持ちにまでは
なっていないのが分かるかと思います。
ある程度の緊張感を持ちながら、クレートで静かに出来ている状態です。
この状態で今のところ、2時間くらいは大丈夫。

本当はクレートでお留守番となったら、中でリラックスして
「ここがいちばん安全なの~♪」とグースカ眠ってくれるような
状態まで持って行きたいのですが、それにはもうちょっと時間が掛かりそうです。

でも、チャッピーはいちばん苦手な留守番トレーニングを、
毎日とても頑張っています♪






それでは、次はお散歩時の課題、「引っ張り」と「他犬とのすれ違い」。


まず「引っ張り」ですが、預かり宅へ来た当初は毎日大興奮で、
2本足立ちで散歩に行ってました(笑)。

次のビフォー動画↓は、うちへ来た日のチャッピーです。
好きなように歩かせてみましたが、リードはもう常にビンビンに張っている状態。
落ち着きが無く蛇行を繰り返し、とにかく前へ前へと必死です。



[広告 ] VPS





そして、毎日のトレーニングの結果、チャッピーは人に付いて歩くという事を覚えました。
次のアフター動画↓が、今現在のチャッピーのお散歩時の状態です。


[広告 ] VPS



今現在は、動画を見て頂いても分かるとおり、非常にリラックスして
余計な興奮を落として歩いています。
ただ、これは人が変わって、その人としっかりリンクできていなければ、
チャッピーは元に戻ってしまう可能性がある為、いぬ親様にはしっかりと
チャッピーをリードして頂ければと思います。
そうすれば、チャッピーとの一体感を感じられる本当に楽しいお散歩時間になりますよ♪






次は「他犬とのすれ違い」。

とにかく、チャッピーはお散歩時に他犬を見つけると大興奮!!
気に入らないと吠え掛かることもあり、特に自分より小さな子には
強く出る傾向もあり、要注意でした。


次のビフォー動画は、右斜めから他犬が来ていることに気付き、
興奮が抑えられない状態です。

遮二無二行こうと全力で引っ張り、車道の向こう側に他犬が居ようものなら、
いつも「轢かれて上等!!」ぐらいの勢いで、車道に飛び出していこうとします。



[広告 ] VPS



これは、このままの状態では、とてもいぬ親様にバトンタッチはできない・・・。
10kgの犬が全力で暴れるとなると、制御するのにこちらが上を行くパワーが必要です。

でも、それを毎日お散歩の度にやっていたら、もうへとへとです。
きちんと興奮する事無く、他犬とすれ違えるようにならないと!

そこで、トレーニング開始!!




次は、トレーニング後の「他犬とのすれ違いアフター動画・その1」。

ちょっと暗いですが、前方にやる気満々の小型犬が「オラオラ!やったろうかい!」と
チャッピーを待ち構えているのですが(笑)、その横を通ります。


[広告 ] VPS



ちょっと動揺はしていますが、無事に通過~♪。




次もすれ違いアフター・その2。

はい、前方からゴールデンちゃん来ました~。



[広告 ] VPS



このように、今では普通に興奮する事無くすれ違えるまで、
チャッピーは成長しました。

ただ、こちらも毎日のお散歩時に、チャッピーをきちんとリーダーシップを取って
導いて頂く必要があります。決して難しい事ではありませんので、
いぬ親様がしっかりとチャッピーとの関係を築いて頂ければと思います。

チャッピーの場合は、臆病なゆえに先手を打ってしまう傾向がありますので、
いぬ親様が「怖がる必要は無い」という事を、常にチャッピーに教え、気付かせ、
そしてイザという時は守ってあげられれば、とても良い信頼関係が結ばれると思います。




以上が、「チャッピーの悪いところ」としていた課題の今現在の状態です。
チャッピーのいぬ親様をお考え頂くにあたっての、良い判断材料になればと思います♪


そして、チャッピーには悪いところ以上に、良いところがいーーーーっぱいあります!!

初めての人でも全く問題ありませんし、撫でてもらう事が大・大・大好きな甘えん坊チャッピー。
「撫でて!撫でて!」と手を置いてくる仕草は、本当に可愛いのです♪

初めての場所もビクビクしたりしませんので、病院も平気ですし、一緒のお出かけなども
とても楽しめます。ピンポン吠えや無駄吠えなども一切無く、非常に扱いやすく頭の良い子です。
洋服を着たりするのも全く気にしませんので、将来立派な「ブログ犬」になれること、
間違いなしです~~!(笑)

ぜひ、こんなチャッピーの良いところも悪いところもひっくるめて受け入れて下さり、
終生可愛がって頂けるご家族からのご希望を心よりお待ちしております♪




チャッピーの詳しい情報やお問い合わせは、ちばわんまでお願い致します。