パック研修へ行ってきました!_Vol.1

chappie_profile.jpg





こんばんは~、すずあつです♪
7日~8日の先週末に、チャッピーと一緒にパック研修へ行ってまいりました!

何となくチャッピーのお留守番課題も、手詰まり~な感じがしていた今日この頃、
同じちばわんの預かりミユキさんが、MASUMIさんのアカデミーから帰っていらして、
今後はMASUMIメソッドの学びの場を提供して下さるとのこと!

本格始動は「4月以降」という事でしたが、かなりのフライング押しかけ気味で(笑)、
チャッピーともどもお邪魔してまいりました!

その際、今回多摩から佐倉までチャッピーの往復の運搬をして下さったNさんとTさん、
本当にありがとうございました。おかげ様でとっても実りある2日間となりました!
心よりお礼申し上げます。



‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・



さて、それではまず1日目!

ミユキさんは、ご自宅でペットホテルやシッターやシャンプー、しつけ全般などを
されていて、普段から保護犬含めパックで犬と生活されているので、
ものすごく犬が見えている、言わば犬のスペシャリスト!!
※ミユキさんのブログは、コチラ「お散歩中のひ・と・り・言」

さー、この2日間で、チャピコの皮をひと皮もふた皮もむくぞーーー!!
ちょっと停滞気味のお留守番トレーニング状況に新しい風を入れたいなー。


まずは、到着してすぐのテンパメントテスト。

ミユキさんちの旭くんと、保護ワン秋田犬のくじらちゃんのパックと、
室内の柵越しにチャピコごたいめーーん。
※くじらちゃんは、くじらちゃんを可愛がってくれる新しい家族を絶賛募集中です!
くじらちゃんの詳しいプロフィールは、コチラ


だれ? コイツ
IMG_3560.jpg
※こちらのお写真は、ミユキさんのブログからお借りしました。



お互いの存在を確認しあった後、頃合いを見計らってチャピコ投入。

まぁ、チャピコにとっては、ここしばらくぶりのワンコパックで、
ちょいキョドってましたが、


IMGP4291.jpg

えーー、ここ、どこですかね?



しばらくすると、チャピコなりに順応。



その間私はというと、久しぶり~の秋田犬モフモフなでなでの幸せな時間

IMGP4304.jpg

くじらちゃん、のんびりまったりしてて、可愛いワ~




そして、皆がしばらく馴染んだ頃に、私たちのランチタイム♪
ミユキさんが、美味しいパスタを作ってくれました!(ありがとうございます♪)



IMGP4303.jpg

「キッチンには入室禁止!!」を言い渡され、揃って覗くだけのおふたりさん(笑)。



そして、美味しそうなパスタを、あえて犬目線の低いテーブルで食べる私たち。

その魅惑的な香りに、ワンコ皆ワラワラと集まってまいりますが、
「これ、あんた達のご飯じゃないし!」でチラし、とっても美味しく頂きましたよ~。
ごちそうさまでーーす♪



午後は、雨がちょっと上がっている間に、3匹連れていざ散歩へ!



IMG_3568.jpg
※こちらのお写真は、ミユキさんのブログからお借りしました。



以前、コナオさんのパックウォークに参加した時もそうだったのですが、
チャッピーは初めての場所や環境にヒジョーに弱い。
不安から、ピーピー鼻鳴きが止まらなくなるのです。

鼻鳴きでひとり盛り上がっちゃって、それを誰も止めてくれないと
さらに2倍増、4倍増の不安感でヒーヒーなっちゃうタイプ。

きちんとチャッピーに届くコレクションで、早め早めに興奮のもとを
摘み取るべし!
ミユキさんに、「動揺の必要ないから!」と教えられたチャピコは、
その後しずしずと歩いておりました!(笑)


私は、今までずっと大型犬と暮らしてきた経験が長いため、
デカイやつらはかなり得意分野なのですが(笑)、10kg以下の小さめの子は、
実は苦手・・・。

どうも今ひとつ力加減が分からず、変に遠慮してしまうクセありなので、
そこを今回ミユキさんに直して頂きました!





・・・という感じであっという間に時間は過ぎ、1日目は終了~~。


2日目に続きます♪








人が大好きで、いつも人に寄り添っていたいチャッピーは、
家族の一員に迎えて下さる飼い主様を募集しています。

チャッピーの詳しい情報やお問い合わせなど、どうぞお気軽に
保護団体「ちばわん」までお願い致します。









Comment

Comment Form
公開設定