パック研修へ行ってきました!_Vol.2

chappie_profile.jpg





こんばんは~、すずあつです♪
さて前回の続き、パック研修2日目のお話です。

翌朝、またお宅へお邪魔すると、白シェパのカルナちゃんが来てました♪
月イチでいつもシャンプーに来ているそうな。


IMGP4335.jpg



この子がこのデカイ身体で、かなりのビビリさん(笑)。
知らない人が苦手とのことで、いつも居ないはずの私がいるもんだから、
もー気になっちゃって気になっちゃって仕方が無い様子。
最初会った時は、「うー」言ってました。



で、ここにもカルナちゃんが気になる子がひとり(笑)

IMGP4338.jpg


1日でもーすっかり馴染んじゃって、まるでミユキさんちの子(笑)
カルナちゃんがドライヤーで乾かしてる様子を、興味しんしんで見ております。
あ、こっちを覗いてるのは、ミユキさんちの猫ちゃんの「ほーちゃん」♪
ワンコOKのニャンコちゃんです。

実は、チャッピーは猫ちゃん相手はどうかな~というのも、今回見たかったひとつ。
ひょーちゃんもほーちゃんも犬OKの子達なので、そうするとチャピコも全然平気。

一緒に遊んだりすることは無いものの、1日目からひょーちゃんと一緒のケージに入って
まったり眠る姿が見られました。ほ~の~ぼ~の~♪
ということで、ミユキさんも仰っていましたが、まさに「猫次第」のようです。





あ、あちらの様子が気になる子が、もうひとり増えましたね(笑)。

IMGP4321.jpg


IMGP4322.jpg

おふたりさん、シンクロっちゃってるし(笑)。





えー、ということでカルナちゃんの警戒を取って仲良くなろう~大作戦!
最初は近寄ろうとしただけで部屋の中を逃げ惑ってましたが、
最後は、ほれこのとおり!


13154_705576639538393_226591081163816834_n.jpg
※画像はミユキさんのブログからお借りしました。



カルナちゃん、「あ~そこそこ」と言っております(笑)。

ビビリさんが知らない人と触れ合うのはとっても良いリハビリになると思いますし、
私にとってもビビリさんとの接し方、気持ちの解きほぐし方など、
とっても勉強になりました!


また、この後には、アカデミーでやるようなフィーディングのおやつ版も
やらせてもらいました。
おやつを持っていると、みーーんなワラワラ集まってきます。
でも、おやつをあげるのは1匹だけ。他の子は、呼ばれるまで待っとれ!です。

こういう時は、チャッピーも食いしん坊ですからぐいぐい来ます。
他のワンコのことなど全くお構いなし。ありゃ、いつか食われるな(笑)。

フィーディングはすごくやってみたかったことなので、とても楽しかったです!
そして、やっぱりワンコと接する時、静かな圧って大事なことのひとつだな~と。
目力ビームでピッ!ていけるといいのにね(笑)




その後は、くじらちゃん、旭くん&チャピコの組合せでお散歩へ。
皆無事にうんぴーも出て、スッキリ!


お揃いのレインコートを着せてもらって、仲良く匂い取り~♪
IMGP4328.jpg



そして、お昼は旭くん&チャピコ&カレンちゃんを連れて、近くのドッグカフェヘ。
看板犬のボーダーちゃんが結構ぐいぐい来ましたが、チャピコはスルー。
おりこうさん!

席についてからちょっと鼻鳴きしてましたが、すぐにおとなしくなりました。
えらい! チャピコ、成長しとるぞ~!


IMG_3582.jpg
※画像はミユキさんのブログからお借りしました。


お昼ごはん食べながら、チャピコのお留守番課題について色々話し、
ミユキさんから的確なアドバイスを頂きました。
これからうちへ帰ってから、早速またチャピコと頑張ります!





と、そんなこんなで、もう帰る時間!!
いや~、本当にあっという間の2日間でした!

でも、私が成長できたのはもちろんですが、チャピコも久しぶりのワンコパック、
知らないところにお泊りなど、良い刺激を受けたのは言うまでもありません。

何しろ、その後運搬さんの都合で翌週水曜日に帰ってきたチャピコは、
帰ってくるなりひたすら爆睡(笑)。

IMGP4341.jpg

いや~、こんなにへとへとに疲れるってこともそう無いことですから、
これも良い経験です。チャピコの皮も、少し剥けたんじゃないかな?




でも、この2日間犬をパックで見られて、とーーっても楽しかったです♪
この2日間で教えて頂いたことを、今後にしっかり生かしていきたいと
思います。

こうして室内でパック研修を受けられるところなんて、正直なかなか
無いと思いますので、この体験は本当にとっても貴重でした。
これから、もっと本格的な内容でされるそうなので、犬をパックで見たい方や
対ワンコのリハビリをしたい方など、特にオススメです~♪

ミユキさん、この度はお忙しい中どうもありがとうございました!








人が大好きで、いつも人に寄り添っていたいチャッピーは、
家族の一員に迎えて下さる飼い主様を募集しています。

チャッピーの詳しい情報やお問い合わせなど、どうぞお気軽に
保護団体「ちばわん」までお願い致します。









Comment

Comment Form
公開設定